見出し画像

ペースメーカのお仕事②

前回、ペースメーカのお仕事について書かせていただきました。今回は、その②です。
※前回の記事↓↓

ペースメーカのお仕事その②
刺激を感知
している!!どこの?って感じですよね。
これまた心臓のです。
えっ!?心臓が刺激を出さないからペースメーカが代わりに働くんじゃ・・・。ってなりますけど、徐脈の人でも心臓ってちょこちょこ刺激伝導系で自分で刺激で収縮してるんですよ。
その刺激を感知しているんです。
こんな感じ↓↓

ペースメーカ センシング1

心臓の洞結節房室結節から出る刺激を感知しているんですね。
つまり心臓の声(刺激)を聞いてる(感知)んですね。

ペースメーカ センシング2

そして、このペースメーカが刺激を感知すことを
『センシング』と言います😉

次回は『ペーシングとセンシング』をゆるりとひも解いていきます😄


『ペースメーカをゆるりとひもとく』公式ラインを始めました。
私と一緒にペースメーカの勉強始めたい人大歓迎です。学生さん、新社会人さん、後輩の指導を担当される方等、気軽に来てください。Ameblo&noteの更新情報もお知らせします。
お気軽に遊びに来てください(^_-)-☆

LINE友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?