見出し画像

ペーシング率とは

さてさて、前回今更ながらの目標を書かせていただきましたが😅
https://note.com/masami_chakura/n/n98c147d25a64

今日はペーシング率について
ペースメーカー手帳ではここです↓↓

ペーシング率

As-Vs、Ap-Vs、Ap-Vs、Ap-Vp表記のものもあれば、ただペーシング率表記のものもあります。
ペースメーカ手帳の表記の仕方は各メーカーによって違います。
では、ペーシング率とは何か?なんですけど、
自己脈とペーシングによって出た脈の割合を表したものです。
(ペースメーカがどのくらい心臓の動きを手助けしたかを割合で表したものとも言えます)

ペーシング率 心房

例えば、上の図ように
P波が10拍中すべて自己脈だったらペーシング率 0%
P波が10拍中、5拍自己脈・5拍ペーシングだったらペーシング率 50%
P波が10拍中すべてペーシングだったらペーシング率 100%
というわけです。

ペーシング率 心室

心室の場合も考え方は全く同じです。

次回はペーシング率で何が見えてくるかを書いていきたいと思います。

『ペースメーカをゆるりとひもとく』公式ラインを始めました。
私と一緒にペースメーカの勉強始めたい人大歓迎です。学生さん、新社会人さん、後輩の指導を担当される方等、気軽に来てください。Ameblo&noteの更新情報もお知らせします。
お気軽に遊びに来てください(^_-)-☆


LINE友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?