見出し画像

誰かのお役にたてたら嬉しい

自己紹介

結婚してから ずっと専業主婦の私。2人の息子の子育ては随分前に卒業し、今は3人の孫のばぁばです。

小さな時から虚弱体質で 結婚前に医師からは 子どもは無理かも。。。と言われましたが  奇跡的に長男を授かり、その後続けて次男を出産。

嫁いだ先は 都会の田舎、岸和田!今はだんじり祭りで全国ネットになりましたが、私が嫁いだ30年以上も前は とても閉鎖的な街で よそ者を受け付けない雰囲気がありました。

他府県出身の私には 先ずは言葉が分からない。勢いのある言葉がなんだか 怖い。巻舌で喋る言葉がまるでイタリア語でもきいているような感じ…(笑)

嫁ぎ先は旧家で、親戚付き合いや しきたり、家風があり 他府県の私、ちんぷんかんぷん😵‍💫笑

その上、慣れない土地で思いもよらず 直ぐに子どもができ、もうてんてこ舞いの毎日を過ごしました。

2人の息子は長男と次男では 水と油くらい性格が違い、子育てにも苦戦しました💦 元気良すぎる長男と引っ込み思案過ぎる次男。息子達が成長するまでには ほんとに色々ありました。米つきバッタのように 人さまに謝る時期もありました。良い時と辛い時の落差が大きい、正直、波乱万丈な子育てをしながら、なんとか無事に息子達を一人前に育てることができました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)  

親戚付き合い、子育て、ほんとに色々あり過ぎて  私の心の中には、周りの家庭のような 『 普通 』という言葉が とても遠い気がして、いつも 『普通』を追いかける人生を送ってきた気がします。

そんな息子達が 2人とも独立して 結婚し、家族を持ち、今、やっと 我が家も『普通』という 静かで穏やかな日常を過ごせるようになりました。

 息子達の事は 、とても可愛くて、良くできたお嫁ちゃん達におまかせし、孫もでき、心の底から安心した矢先、ほっとしたせいか。。。一昨年、大きな病気をして 何度も手術をし、まだまだ病院通いや沢山のお薬を手放せませんが、最近やっと 普段の生活をおくれるまでに回復しました。

虚弱体質だった私、息子達も少し弱かった経験から 孫の世代では 少しでも健康に過して欲しくて 薬膳を学び 和学薬膳®博士の資格をとりました。薬膳のお勉強は 結局自分のためにも 役に立つ事になりました。

子育ての反省からキッズコーチングも学んでみました。

薬膳の学校で ご縁のあった 先生や同期の方々との出会いは 私の人生に大きな影響を与えてくれました。

今までは 家族のための人生だった私。なんの取り柄も無くて ただひたすらに 家族の健康と成長、家族の平和な日常、みんなの笑顔を守る。。。縁の下の力持ち!それを生業として生きる専業主婦の私。

今は  私の人生の経験が  これからの若い人や子育てに少し戸惑う人、病気をして体質改善したい方々に そっと優しく寄り添えたら嬉しい!と思うようになりました。

嫁ぎ先で学んだ 昔ながらの色々も 頑張ってきた自分の為にも記憶を記録しておきたいと思います。そして、これを なんか良いな!と思って下さる誰かがいて下さったら 幸いです。

のんびり楽しく 残したいと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?