見出し画像

祖母の教え

私は 自分が ばぁばになった事で  今まで以上に祖母の事を思い出し、懐かしく思う時が多くあります゚・*:.。❁

祖母の教えのひとつに「ありがとう」をちゃんと言う!というのがありました。普通で当たり前の事ですよね(^^;;

でもね、祖母の言う 「ありがとう」は 私にはちょっぴり 難しい 「ありがとう」でした。

それは 自分がどんな状況であっても  有難かった時、 嬉しかった時、助かった時、お願い事をきいて貰った時など    色々な場面で  「ありがとう」と感謝をちゃんと口に出して言う、伝える。                                                 それも 「🌱ニッコリ微笑み相手に伝える🌱」というものです。

この 「🌱ニッコリ微笑み…」というところが なかなか難しい気がしていました。

祖母の言うには、他所の人には当然ですが、家族なら尚更 !!     いつも 《ニコッと微笑み 》ちゃんと口に出して伝えるということか大切だと。

私は、これが  簡単なようで なかなか難しいと思っていました。

だって 少しイライラの時も 気分が下がってる時も たとえ喧嘩している時でも! 《※どの場面でも にこっと微笑み ありがとうと言う事※》って。。。

他所の人になら出来たとしても  家族だと  悪気なく なんとなくスルーしてしまうことも ざらにあった気がするから💧

両親は自営業をしていて 私は小さな時から  母方のおばあちゃんにお世話になる事が多くて どちらかというとおばあちゃん子。

祖母はお茶やお花の先生をしていて ちょっぴり厳しいけど 昔ならではの色々な事や 女の子はこうあるべき…みたいな 昔気質の話しをよくしてくれていました。

今思うと  ほんとに古風な考えですが、祖母の思う 女の子の幸せを願う話ばかりでした。私の結婚が決まってからは遠くに嫁ぐ孫を心配して、厳しくも優しく そんな話しを沢山してくれていました。

こんな風な たくさんの昔話しは  今は まるで私の引き出しの中にそっと眠り、時々思い出す キラリ✨と輝く宝石のようです。

さて 祖母の教えの「ありがとう」ですが 

家族に向けての「ありがとう」のことを 特に言っていました。家族が 機嫌良く 仲良く暮らすには この 「ありがとう」が大切だと。些細な事でも ちゃんと口に出して ありがとうと言うこと。

「ありがとう」の気持ちを表現する事…

この事は 大切に日々忘れずに゚・*:.。❁と話してくれていました。

結婚して その事について  私なりにしてみた事は  台所の流し棚に 小さな鏡を置くことでした。洗い物をする時、自分だけが見る為の 小さな鏡。自分の機嫌は自分でとる為の鏡。

人って 鏡を見る時、良い顔すると思うんです。ちょっぴりぶすっとしていても  鏡に映った顔を見て 自然と自分の好きな顔にしちゃう🤗…そんな気がして✨

そうしていると゚・*:.。❁     なぜか 機嫌の良い顔する癖がついてね、「ありがとう」も自然とニコッと微笑んで言えるようになっていました…(❁´꒳`❁)   笑笑

【自分の機嫌は自分でとる】これが私のモットーです。

「ありがとう」の出来事も 心がけてみれば  たくさんあって   ありがとうの感謝の気持ちを ありがとう以外の言葉で伝える事も多くありました。『助かるよ!嬉しいよ!楽しいよ!』なんて具合に(❁´꒳`❁)     そうすると 家族も自分も機嫌良く過ごせます。

でも、もちろん上手くいく時ばかりではありませんでした。

子ども達が 強烈な反抗期の時は 全然噛み合わなくて  から回ってしまい、虚しく感じた時もありました。息子たちは 無視するし…不機嫌な顔や態度するし…あまり喋らなくなるし…😔

そんな息子たちに   意固地になって  変わらず 「ありがとう」を言い続ける自分が  正直  虚しくて 情けなくて ニコッと微笑んだりできない時も いっぱいありました。

それでも やっぱり 祖母の教えを心のどこかで信じている 私は もう これが身に付いてしまって  今も懲りずに小さな鏡で自分の顔を眺め自分の機嫌をとります。 最近の私は  随分歳をとりました😮‍💨

にっこりするとシワだらけ😱!と思いながら 小さな鏡を眺めています👵💦

祖母の教えは 私の中では とても大切な教えです。     色々あっても   こうして 日々 感謝し合える今があるからです。

もう祖母に「ありがとう」とは伝えられないけど  祖母の教えは 息子の代や 孫の代に  細く繋がり    そして こんな祖母の教えを なんか良いかも…と思ってくださる方のお役にたてて頂けたら嬉しいなぁ。。。と思って書いています。

どんな事も 良い時、悪い時、辛い時が有りますが、結果良かった゚・*:.。❁と思えたら  幸せなんだと思いたい私です。           

祖母は偉い人だったなぁ。。。                                      私は孫に 何を残してあげられるんだろう😅











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?