見出し画像

2007年から使ってきたベビーカーの進化とメリット、デメリット①

まず長女が生まれた時に購入したのは、A型ベビーカーです。

この時は、全くベビーカーの機能性や良い悪いなど気にしていませんでした。ベビーカーに違いがあるなんて知りませんでした。

購入したのはこんな感じのベビーカーです。

画像1

※画像は、ネットからお借りしています。またメリット、デメリットをこれから書いていくのでメーカー名は伏せます。

購入して子供が1ヶ月検診の時に初めてベビーカーを使う方が多いと思います。この1ヶ月検診で色々なベビーカー情報やデザインの違いに初めて出会いました。

みんな様々な色やデザインが可愛いベビーカーを使っておりビックリ!!そして驚きが、車輪の動きの違いです。某有名なメーカーのベビーカーはかなりスムーズな動きでした。

この時同じベビーカーでも違いが多くある事を知りました。

気になりお店に行くと店員さんが色々教えてくれました。そして買い換えるならB型ベビーカーがいいとオススメされました。

そして購入したのがこんな感じのベビーカーです。

画像2

ご存知の方も多いメーカーさんですよね^_^ピンク色を購入したのでとても可愛くて、お散歩が少しふえました!笑

ある日遠出することに。

まずバスに乗車する際にベビーカーを持ち上げるのですが、結構重い事に気づきました。

電車移動も同じでした。今では、ほとんど駅にエレベーターがついていますが、この時はエレベーターがない駅が多く、買い物や通勤が大変でした。。。

そこでまた新たなベビーカーを求めお店に行きました。

1年も経っていないのに、新たに発売されているベビーカーの多さにビックリしました!!

軽いものを求めていたのでただ軽さで即決しました。

それがこんな感じのべびです。

画像3

値段もかなり安く迷わず買いました。

がしかし

帰宅して早速使ってみると…

動きが鈍い…     ※個人差あり

娘を実際に乗せて押してみるとかなり車輪の動きを鈍く感じました。

そして荷物をそこまで掛けられない事にも気づきました。

成長につれて荷物も多くなる事まで考えていませんでした。多く荷物を乗せるとベビーカーが倒れてしまう事も…それとリクライニング機能がないので子供が寝てしまった時少し辛そうに思えました。

通勤でもかなり使っていたので新たな物を求めまたお店に行きました。

衝撃的な出会い

三輪のベビーカー!

画像4

デザインもいいし車体は重いが、動きが驚くほどスムーズ。

購入しました!車体が重めなので荷物を掛けすぎても倒れることはありませんでした。

しかし、やはり通勤時の電車やバスが…(気づくの遅っ!)

そして車に積む際もベビーカーを畳んだ時のサイズにもう少し小さいのが良いと思ってしまいました。

こりずに新たなベビーカーを購入。

画像5

もう発売していた中で1番軽くコンパクトの物を選びました。

荷物問題ですがリュックで解決!笑

しかもこの時にママ友の中で流行っていた抱っこ紐を購入していたので買い物して荷物が多くなった時は、娘を抱っこして荷物をベビーカーに乗せていました。結構ベビーカーが荷物カート化する事って多いですよね^ ^当時流行っていた抱っこ紐アイテムがこちら

画像6

この時は海外のベビー用品が置いてあるお店でしか買えませんでした。

このアイテムは畳むとかなり小さくて本当便利でした。

このアイテムのおかげで長女時代のベビーカー購入劇は終わりました。

1人目だった事や周りの情報があまりなかったからか沢山のベビーカーを購入して使う事になっていました。ただ、そのおかげで私が今、姉や友人にアドバイスができています⭐︎

ここで大切なのはやはり交流の場での情報収集ですね!


サポートしてくださったらとても光栄です♡ 宜しくお願いします☆