見出し画像

ギター練習日記 2023.6.19(月)

日曜日は、まだ肘の痛みがあるため、ギターは弾かずに過ごしました。その代わり音楽理論の勉強をしたり、作曲をしていました。

ウォーミングアップ

1.クロマチック(人差し指スタート) 
テンポ110
無理のないフォームを確認しながら、無駄な力を入れないことを意識しました。
まだ指に馴染んでないのか途中で止まってしまうことがありました。

テキスト(地獄のメカニカルトレーニング)

課題1
まだ、16分音符のリズムが遅れることがありました。
また、薬指と小指の動きを早くしたいです。

課題2
こちらも、16分音符のリズムが遅れることがありました。
途中で入る8分音符のリズムもしっかり取れるようになってきました。

課題3
動きを覚えて来たのでテンポを50と60でやってみました。60になるとミスが目立ち始めますが、慣れれば弾けそうです。

コピー(一部分)

1.I Don’t Know(リフのみ) / Ozzy Osbourne
 テンポ115
 16分音符の刻みは問題なくできました。
 このテンポになると、Aメロ前のプリングでミスが続きました。

2.Crazy Train(リフのみ) / Ozzy Osbourne
 テンポ130
 Aメロ前のプリングが遅れ気味でした。

3.Livin' On A Prayer(ワンコーラス) / Bon Jovi
テンポ120
少しリズムが8分裏のリズムが悪く、もう少し意識をしたいと思います。

コピー(1曲分)

1.It's My Life / Bon Jovi
ギターソロの入りの半音チョーキングのアップダウン部分のリズムも音程もがあってきました。

2.もう一度キスしたかった / B’z
アウトロのフレーズのポジション移動が、スムーズに出来るようになりました。大体3回に1回はできるようになりました。あとは確実にできるようにしたいです。
念の為、他のポジションでも練習しました。ポジション移動がないので、ミスが減りそうです。

3.Smells Like Teen Spirit / Nirvana
イントロのリフのブラッシング音が少しずつよくなってきました。

最後に

肘の痛みが再発しないように、フォームの見直しもしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?