見出し画像

ギター練習日記 2023.6.8(木)

今月は、肘を痛めてしまい、ギターに触れることができませんでした。
少し良くなってきたので、再開しようと思います。
それに伴って、自分が「どんな練習をしたか」を残したいと思います。

ウォーミングアップ

1.クロマチック(中指スタート) 
10分
テンポ100
無理のないフォームを確認しながら、無駄な力を入れないことを意識しました。

コピー(一部分)

1.I Don’t Know(リフのみ) / Ozzy Osbourne
 テンポ100
 右手のピッキングの確認をしました。
 また、Aメロ前のプリングも確認しました。

2.Crazy Train(リフのみ) / Ozzy Osbourne 
 テンポ110
 フィンガーリングの確認をしました。

3.Nemesis (途中の短音フレーズのみ)/ Arch Enemy
 テンポ100
 チョーキングやヴィブラートなどの確認をしました。
 チョーキングの音程が少し低かったので意識をしたいです。


コピー(1曲分)

1.It's My Life / Bon Jovi
サビ入りの半音チョーキングのアップダウンのリズムが遅れていたので意識をしたいです。

2.もう一度キスしたかった / B’z
アウトロのフレーズのポジション移動がスムーズに出来るようにしたいです。

3.Smells Like Teen Spirit / Nirvana
イントロのリフのブラッシング音が上手くなっていないので意識をしたいです。

最後に

まだ肘に痛みがあるので、無理をせず短時間で練習を終えました。
今まで通り弾けるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。
それまでは、慌てずやれることをやっていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?