セールスライティングの勉強を開始!

こんにちは。現在サラリーマンのみで生計を立てている「まさあき」と申します。

本日からセールスライティングの勉強をはじめました。

収益化までの「過程」をnoteをメインに発信できたらと思っています。

日記みたいなものです。(笑)

では、なぜ自分がセールスライティングの勉強を始めようと思ったのか・・

まず書いていこうかと思います。

サラリーマンでは不安定


いまの時代、サラリーマンのみで仕事するのはちょっと危ないかなと感じます。

なぜなら、

✅給料は上がらない
✅リストラされる
✅住む場所も決められる

このような感じです。

特にリストラは、ここ最近周囲でも相次いで発生しています。

自分は、妻と子供2人います。

いきなりリストラされたらその日から給料がなくなりますよね。

転職活動にも時間をかけて、いつ決まるかもわからない・・・
最悪の場合ずっとバイト生活で低収入。

こんな未来はヤバイですよね💦

しかし、もしも高単価で稼ぐことができるスキルがあったらどうでしょうか?

恐らく困ることはありませんよね。

それがセールスライティングなのです。

ブログは収益化まで時間がかかる

ブログで稼いでみようと思ったものの、収益化までかなり(1年〜2年)はかかります。

素人がいきなり収益化なんてできるはずもなく、9ヶ月間ブログは放置していました。

しかし、最近はブログも同時に運営を開始しています。

なぜなら、いずれは収益化できる可能性があるからです。

学んだことをアウトプットしたときに使うようにしています。

「学んだことが誰かのためになってくれれば良い」と思い少しずつ更新しています。(趣味の情報なども書いて、文章力を磨く目的もあります)

Webライター

Webライターとしてはトータル22,000円ほど稼ぎました。

このWebライターですが、すぐに収益化できます。

しかし、単価はかなりやすいです。

例えば

・1記事3,000円(文字数3000文字)の案件


・1文字0.5円の案件(3,000文字なら1,500円の収入)

自分はどちらも経験しました。

納期もあるので、消耗しやすかったですね。

特に、興味のないジャンルを選ぶのはやめるべきです。

消耗どころか、途中で諦めてしまうことにもつながります。

クライアントさんにも申し訳ないです。

Webライターは、すぐにお小遣いを課せで見たい人にも挑戦していただきたいと思います。

高単価で収益化するなセールスライティング

学ぼうと思ったきっかけの1つにWebライターのクライアントさんから言われたことがあります。

・ブログで収益化する

・Webライターで文字単価を上げる

この2つを目指すなら「セールスライティングの知識は必須です」と。

実は、ある程度Webライターとして実績が出てきたときに、ライターの講師の案件を見つけました。

面接の時に聞かれたのが、「セールスライティングはできますか?」

当然、勉強していないのでその案件は落ちましたね。

そのときに、「ああ、やっぱりセールスライティングは必要なんだなぁ」と実感。

おまけにセールスライティングは1件の案件を受注できると「10万」以上になると聞きます。

さらに、文章力を磨くことでこの先どんな事態に陥っても、食いっぱぐれることはありません。

なぜなら、人は文章によって動画をみたりWebサイトを見たり、商品の購入をするからです。

つまり、文章力はいつの時代も変わらず「必要なスキル」であると言えます。

そうであるなら、学ばない手はありませんね。

こういった過程から、今回セールスライティングの勉強をやってみようと思いました。

長くなりましたが、以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?