見出し画像

【カレーにあうビールと言えば】よこすかカレーフェスティバル2023【ライオンビール】

もうすっかり初夏ですね。
私は暑くて暑くてもうキンキンに冷えたビールが手放せなくなりました。どうも飲兵衛のマサラ部屋親方です。

先週の土日は各地でイベントがありカレー界隈も盛り上がっていましたね。埼玉では激アツカレーフェス、代々木では4年振りのタイフェスティバル。皆様はどこかに行かれましたか?

私が行ったのはよこすかカレーフェスティバル2023🍛🍛
今回はライオンビールのブースでお手伝いさせていただきました🦁

パッケージがカッコよすぎる
カレーに合う!ライオンビール

ライオンビールはカレー大国スリランカのビール。そりゃーカレーとの相性は抜群ですね。どうやらアジア最古のクラフトビールみたいですよ。

私も過去2つのインド料理店で働いていましたが、やはりライオンビールは他のアジアのビールよりも1つ抜けて人気でした。ラガーとスタウトがあるのですが、個人的にオススメなのはスタウト。
ガツンと濃厚な黒ビールで、アルコール度数はなんと8.8%。
一見すると躊躇するほどストロングなビールですが、これがまぁインド亜大陸の料理と相性抜群で。完璧な調和の甘みとほろ苦さがスパイスとマリアージュ。考えただけでヨダレが……🤤

さて、話をよこすかカレーフェスティバルに戻します。土曜日の午前こそ怪しい天気でしたが、それ以降は概ね快晴。沢山のお客様にご来場ご来店いただきました👏

相模大野カレーフェスティバルの麻婆カレー丼
ご当地グルメ!よこすか海軍カレー
北本トマトカレー
会津若松のスリランカカレー。これ個人的に好きでした。めちゃくちゃ美味い。
4地域カレードッグ対決プレート

他にも美味しそうなカレーや屋台料理が盛りだくさん。全部巡れなかったのは心残りですが、それはまた来年以降の楽しみにとっておきましょう。

そしてなんとなんと、土曜の終わり際に特大ゲストが。

皆でライオンのポーズ。ガオー🦁

なんと小泉進次郎先生がサプライズ登場。
どうやら横須賀が地元なようで。
なんとライオンビールのこともご存知で、晩酌用にと貰っていただきました!嬉しい限りです。
ライオンビールは小泉進次郎先生も飲むビール!w
皆様もぜひ是非……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?