見出し画像

【行ってみた】ベジキッチン【御徒町】

カレーを作るのって結構気力と体力使いますよね?
東京マサラ部ではよくカレーを作るためにカレーを食べたりしますが、今回はそんな時のお話です。どうもマサラ部屋親方です。

先日御徒町に買い出しに行きました。
あそこ、なかなか優秀なんですよね。
吉池という野菜と魚の品揃えが相当いいスーパーやら、コカムまでおいてるスパイスショップやら。アメ横もあるし。


その日は夜なべしてターリーを作りまくる予定で。
買い出しをしただけで少し疲れた我々は吸い寄せられるようにベジキッチンへ入っていきました。

メニューは色々あるのですが、東京マサラ部がインド中華月間ということでフライドライスとベジマンチュリアン、あと関係ないけどマサラドーサを注文。

フライドライス
ベジマンチュリアン
大正義マサラドーサ

フライドライスはどこで食べても似たような美味しさがありますね。ここもまさにインドで食べたの味。学生の頃初めてインドに行った初日、夜のデリーを出歩くのが怖くて宿の前のインド中華屋台でテイクアウトしたのを思い出しましたw

ベジマンチュリアンは不思議な味。大豆で出来た団子に独特の風味があり、全体的に酸味が効いています。
マンチュリアンも色々ありますよね。
餡掛け団子形式に餡掛け唐揚げ形式、まるで麻婆豆腐のようなものまで様々。もうなんでもマンチュリアン。

そしてデカさこそ正義のドーサ。
南インド料理店ではないこともあってか、少し独特の風味。日本米感が強く、醗酵感は弱かったです。

あとここのサンバル、美味しいんです。
南インドのミールスの一部としてのサンバルではなく、単体の、主役のカレーとしての力強さと旨味があります。僕のよく知る南インドのものとは全く異なる顔をしています。

ベジキッチン、なかなか美味しいです。
宜しければ皆様も是非🇮🇳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?