見出し画像

振動を感じるとき

過去に読んだことのある記事なのに、その時は全く引っかからなかったのに、今日改めて読んでみると、目についた箇所があった。

引き寄せの法則は、叡智の神ヘルメスによってエメラルド・タブレットに記されたとされる「ヘルメスの七大原理」が元になっています。

引き寄せの法則にも、その元となるものがあったのか(!)

そもそも、私自身はあまり引き寄せの法則について、詳しくない。コーチングプログラムを受講している時に、講師のマイケル・ボルダックから「THE SECRET」を見るようにと宿題を出されたので、niconico動画の会員になって、4つの動画を見た。

ただ、それだけだった。

一応、まねごとのようなことをしてみるも、本当に自分が引き寄せられたのかどうなのか、分からない。なぜなら、その原理がいまいち分かっていないから、確信の度合いが低いのだ。

他の人からしてみれば、私はかなり多くの、自分自身が望んだことを現実化してきているように思う。もし自然にやっているのだとしたら、その原理を知りたい。

なんとなーく「わたし、引き寄せたの!」とか言っている人に、「どうやってやったの?」と聞きたいし、「それはどういうメカニズムなの?」「どうやって再現するの?」と聞いてみたい。


*振動(Vibration)の法則

3、振動(Vibration)の法則
類似した振動を持つ物同士が引き寄せ合うということ

参考になるような本を1冊amazonで購入してみたのだが、それまで待てないので「ヘルメスの七大原理」というキーワードでGoogle検索をしてみた。

正直、あまり質の良い情報がヒットしたように思えなかった。

それでも、7つの原理が羅列されているページを見つけて、3つめの原理である「振動(Vibration)の法則」が目についた。いわゆる「引き寄せの法則」とは「ヘルメスの7大原理」のうち、この「振動の法則」のことを差しているらしい。


*振動を感じるとき

引き寄せとは関係なく、最近、この「振動」を身近に感じることが増えてきた。

1)ある時、おでことおでこをくっつけた時に、思っていたよりも明確な「振動」を感じて驚いた。おそらく一般に「脳波」と呼ばれるものだと思うのだけど、耳を澄ますと冷蔵庫が「ジィ〜…」と音を立てているのと同じような、細かな振動というか、エネルギーが発せられているのを感じた。

2)あるセミナーのサポートの日、セミナー開始前にスタッフ全員で円陣を組んで、感謝の気持ちを充分に感じながら、その感謝の気持ちを左隣の人に送るということをした。その時、私自身はとにかく感謝の気持ちを感じることに集中をして、左隣の人にそれを渡すようにずっとずっとイメージしていた。エネルギーを「送る」ことに集中していたから「受け取った」かどうかは、認識できなかった。だけど、左隣にいた“開眼”してしまった経験のある子が、「すごい!ガンガン来たよ〜。ドバーって流れてきた」と言っていた。

それを聞いて思い出した。

ある別の日、手をつないでいたら、その人から、まるで川から水が流れるような勢いで、ものすごいあたたかなエネルギーが手を通して私の方に流れてきたことを認識していたのだ。振動はとても細かくて、ほとんど波形がなく、流れは早く感じた。

3)クリスタルを使ってバイタライゼーションする時は、「ぐわん ぐわん」と音がしそうなほど、大きな波形でエネルギーが伝わってくる。おでこにエネルギーを送る時は、頭が前後に「ぐわん ぐわん」と揺れそうなほど、大きな振動。


*人の周波数に合わせること

「周波数」という言葉もよく耳にするので、言葉の意味を調べてみた。

周波数;交流・電波・光などが一秒間に何回向きを変えるかという数、つまり振動数。単位はヘルツ

やっぱり、振動のことか。

私はよく「初めて会った気がしない」と言われる。

それに対して「あぁ、よく言われるんです(笑)」と何も考えずに答えていたけど、それはもしかしたら、相手の周波数に合わせるのが得意なのかも知れない。

一般に、音楽をしていると、高い音は周波数が高く、低い音は周波数が低いということは、なんとなく理解できると思う。

人が放っている周波数にも高い・低いがあるように思えて、先日もある人とお会いした時に、ふと、周波数が完全に一致する瞬間があった。

恋人同士で「モードが変わる」瞬間があるということは、もしかしたら経験上分かりやすいかも知れない。ついさっきまでそれぞれの人間として別々の周波数を放っていたけど、お互い近づくにつれ周波数が「合っていく」「合わせていく」という感覚。どうだろう。

私はその感覚を恋人とではなくても、普通の人間関係の中でも、もちろん程度の違いはあれ、無意識にやっているように思う。だからきっと「初めて会った気がしない」と言われるんじゃないかと思えてきた。

そう言えば、「あの人とは波長が合う」とは一般的にも使われる表現だ(笑)

*言霊

もし私たちが自分で意識して振動(Vibration)を発することができるとしたら、それは、言葉(音)だ。

自分自身から、どんな振動を発するのか。

どんな言葉(音)を出すのか。

言葉の持つ周波数の違い。

それが自分の内外に振動として伝わって影響を与えるから「言霊」って言われるんじゃないかな。これは調べたわけでもなく、完全に感覚でアウトプットしている。でも、なんとなく、そんな気がする。

これが最近、わたしが振動に関して感じたこと。

サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。