お味噌汁を作って食べる日を増やす
今日はSoreo101主催の「4月から本気を出すための、『わたしの行動原則』作成ワークショップ」に参加してきた。
体調が万全ではなくて、お話の内容が5割くらいしか入ってきていなかったかも知れなくて…、主催者さんの意図を反映した内容になっていたか分からないのだけど、今日は今日でこれがベストだと思って、noteで振り返りをしようと思ってる。
まず、2020年はこの2年間で取組んできた「タロットコーチング」と「スウェディッシュマッサージ」をジブン事業として少しずつ育てていきたいと思ってる。
占星術の流れ的にも、私の2020年の過ごし方は射手座らしからぬ、「ぐいぐい攻めるモード」ではなく「じっくり育てるモード」らしいのだ。その流れ自体に自分で「そうだろうな」と思っているし、「そうしたいな」とも思っているので、その流れに乗っかるつもり。
「火・風・水・土」という4つのエネルギーのうち、2019年は「土のエネルギー」を活性化することを心がけてきた。だから、ボディケアにも取組んだし、土のエネルギーの強い人と同調するように、環境を選んできた。
元々、私のホロスコープは殆ど「射手座」と「蠍座」のエネルギーで構成されていて、それは「直観・閃き・光・感性・感情・愛」といった「現実」や「行動」とはかなりかけ離れたエネルギーしか持ち合わせていない。
だけど、自分のそういった特性を理解した上で、仕組みや環境を変え、以前の私よりも継続力や実行力が付いてきた実感があるし、地に足ついた活動ができてきたかなと思ってる。
ただ、それでもまだ、ちょっと雑な感じもあって、もうちょっと丁寧に、この取り組みを続けていきたい段階。
もう少し上流に話を戻すと、私は…2020年も引き続き
「自分の感性を更に純度を上げていきたい」
「私にしかできない仕事を精度高く、より技術も磨いていきたい」
→そのためには、
「自分の波動を調え、いつでも身体がクリアで軽い状態を目指す」
→そのためには、
「そもそも自分を汚すような活動はしない、場に行かない」
「日々の生活の中で、浄化やエネルギーチャージをしっかりする」
「エネルギーレベルの高い食事を摂る」
→それができると、行動レベルで
・リカバリーのための長時間睡眠を回避できる
・クリエイティブなことにワクワク取組むエネルギーを確保できる
・生活に大切なこと(炊事・洗濯・掃除など)をしっかり取組める
・行動の積み重ねることのプロセスを楽しむことができる
この全体像の中で見ると、「日々の浄化やエネルギーチャージ」は70%程度実践できているので2020年は「エネルギーレベルの高い食事を摂る」ことに取組みたい。
「エネルギーレベルの高い食事」というのが何かと言うと、私は食材を見ると、それにエネルギーがあるか無いかが何となく分かる。食材が生きているのか、死んでいるのかが分かる。手間ひまを掛けて大切に育てられたのか、大量生産で流れるように作られたものなのか、それによって、それを食する私たちのエネルギーレベルが上がりもするし、下がりもする。
今の私の生活は、死んでいるものだと分かっていても、便利だからそれを選んでしまっていた。だけど、そのことにはずっとずっと気になっていて、そんな食事をしていても身体は機能していかないし、元気も出ない。
それがもう身体で分かっているから、これからはちゃんと、生きている素材にきちんと触れて、自分の手で調理をして、出来上がりまでのプロセス(音・熱・香り・振動etc.)も楽しみたい。
まずは、そのプロセスを無理なく楽しめるのが「お味噌汁」かなと思った。野菜をたくさん摂ることができるし、お味噌も発酵食品だから、ちょうどいい。
私は「お味噌汁をつくる」ということで、土のエネルギーをより活性化し、五感を使いながら、プロセスを楽しみ、何かを育てていく楽しみを知り、そのエネルギーをそのままジブン事業にも転換していこうと思ってる。
食材は週末に宅配してもらうようにしようと思う。
平日は帰宅したら調理をはじめて、
お味噌を入れる手前のところでお風呂に入って、
お風呂から上がったら最後の仕上げをする。
身体を温めて、ほっと一息ついて、
身体に良いものを取り込む。
もともと夜には糖質を摂らないし、正直、これだけで充分。
3月末まで、これができるようになったら、4月から本気出せる気がするな。
サポートは更なる自己投資に活用させていただきます。人のこころやからだに関して見識を深めて、皆さまにお返しさせていただきます。サポートありがとうございます。