見出し画像

〜新年快樂〜

はじめまして! 竹内将子です。

虎虎生風 闔家團圓 五福臨門 步步高昇・・・

2022年2月1日は中華圏の元日。
こんなおめでたい言葉がLINEやメッセンジャーで朝早くから飛び交っていて、私にとっては2回目のお正月が来たみたいでなんだか幸せな気分に。今年は9連休とも10連休とも言われていて、台湾の友人たちがワクワクしているのが伝わって来る。

2018年、2019年と日本のお正月・1月1日から台湾に行った時、台湾の会社に打ち合わせに伺うと全員集合、お休みの空気感はなくて、どちらかと言えばまだクリスマス感が残っているんじゃないかと思ったほど。台湾での年越しは「跨年」といってただ年を跨ぐだけなんですよね。台湾の友達からは正月休みに台湾に来てていいの?と心配されたこともあったかな。とちょっと懐かしい話を思い出して、早くみんなに会いたいなぁなどと思った平日の火曜日。

noteで書きたいことを忘れないようにメモしておこう

・これまでの仕事や活動のこと
・Podcastスキアジで紹介したアーティストのまとめ
・私の好きな台湾の悠遊卡
・台湾旅のはなし
・Playlistについて
・おやつのはなし
・子どものはなし

ということでnote はじめました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?