見出し画像

【角筈】新宿日撮り歩記

昨日は「淀橋」について投稿しました。
今日も今はなき地名の一つ「角筈」。
「つのはず」と読みます。
JR新宿駅を挟んだ西新宿や歌舞伎町あたりの地名でした。
1978年(昭和53年)に町名としての「角筈」はなくなりましたが、その名が残っている場所はありました。

・角筈二丁目バス停

JR新宿駅南口近くの甲州街道沿いにあります。

・角筈地域センター他

中央公園の少し先というか奥というか、その辺。

・角筈公園

角筈地域センターの近く

・角筈橋

新宿中央公園とワシントンホテルの間くらい
「太陽にほえろ」の山さん殉職の場所です

・TSUNOHAZU

ヒルトン東京2階のダイニングフロアの総称です。 ヒルトンがなぜ「角筈」の名を使ったのかは不明ですが、なんか嬉しいです。

・角筈ガード

JR新宿駅東口と線路を隔てた思い出横丁付近を結ぶトンネル。 線路の反対側に行くには大ガードと最近できたJR新宿駅の地下通路がありますが、その間にあるこのトンネルは密かに便利です。

・ツノハズ

「新宿の目」の手前にあった喫茶店ですが、今はありません。 喫煙できるのを売りにしていたのが腹立たしくて、入ったことはありません。(笑