見出し画像

阿弥陀堂だより

私が好きな映画の一つです。
私は、破壊や爆発が多く、画面が目まぐるしく変わる映画が苦手です。

映画情報のウェブサイトでは5段階中の3程度の評価ですが、私の中では満点の5をつけたい映画です。

詳しくは書きませんが、美しい映像、特に大きな盛り上がりもなく淡々と進む物語。
ほのぼのとした映画でした。

中でも私が好きなのが、北林谷栄さん。

恥ずかしながら、この映画を見たとき、私はこの大女優を知りませんでした。
公募ででも採用された素人のお婆さんかと思いました。
そのくらい素人っぽさのある自然の姿でした。

しかし、その「素人っぽさ」がこの名優の演技だったと知り、驚いたのでした。

気持ちを落ち着けたいとき。
ほんのりした気持ちになりたいとき。
日常の慌ただしさに疲れたとき。

そんなときにまた改めて見たい映画です。