見出し画像

【芸能花伝舎】新宿日撮り歩記

西新宿のビルの谷間に1997年に閉校した淀橋第三小学校の校舎を利用した貸スペースがあります。

運営しているのは公益社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)で、さまざまな芸能活動用に借りることができます。

学校だったころの内部を残してある部分もあり、学校風景の撮影にも使われているそうです。


かつては第七まであったこの地域の小学校ですが、現在も小学校として存在するのは三つで、「淀橋」の名を残しているのは淀橋第四小学校だけです。

その淀橋第四小学校の児童数は令和5年4月時点で355名。

意外にたくさんいるんだな、と思います。

淀橋第五小学校があったのは西武新宿駅の向かいにある現在のユニカビジョンのところ。

あんなところに小学校があったなんて。

想像できませんね。