見出し画像

新宿日撮り歩記【シチズンプラザ】

(高田馬場4-29-27)
今では数少なくなった通年のアイススケート場があります。
館内にはボウリング場、テニスコートもあります。

ボウリング場の数は減ってきましたが、それ以上にアイススケート場はだいぶ少なくなりました。

1980~90年代には東京都内にいくつもアイススケートリンクがありました。
私が記憶しているだけでも、冬季のみ営業のものも含めて、品川、原宿(国立代々木競技場)、千駄ヶ谷(明治神宮外苑アイススケート場)、後楽園、池袋、高田馬場、東伏見、東大和、昭島。

現在、東京都内にあるスケートリンクは、私の知る限り、このシチズンプラザの他には、東伏見と東大和(いずれも西武鉄道系列)、千駄ヶ谷だけだと思います。

古くは、新宿ミラノ座の上にもアイススケート場がありましたが、ご記憶の方は少ないかな。