見出し画像

50年前【閑谷学校】

閑谷学校(しずたにがっこう):1975年8月

これまで旅行で訪れた中で「もう一度行きたい」と思っている場所は姫路城とこの閑谷学校です。
江戸時代前期の1670年に建てられた、現存する世界最古の庶民のための公立学校だそうです。

何の予備知識もなしに当地に住む親類に連れられて行ったのでした。
夏の暑い盛りでしたが、ここは暑さを感じることなく、文字通り山間に閑かに佇んでいました。
岡山市内から車でどのくらい走ったでしょうか。
山の中を走り、視界が開けたかと思うと、この美しい建物が目の前に現れました。
国宝の「講堂」の美しさに目を奪われ、どうやって造ったのだろうと思わせる学校を取り囲む見事な「石塀」に関心したのを覚えています。

画像1

画像2

画像3