見出し画像

新宿日撮り歩記【新宿村スタジオ】

(北新宿2-1-2)
大小39のスタジオを備えている「スタジオ村」。
バレエ、演劇、ダンスなどの舞台芸術の稽古場、音楽スタジオ、或いは、写真の撮影スタジオ、などとして利用されています。
ただ、同スタジオのウェブサイトに自ら書いていますが、ここの課題は完全防音のスタジオがないことです。
そのため、和太鼓やエレキギターなどの演奏は不可だそうです。

久し振りに来てみましたが、私が利用していた頃と違ってずいぶん立派な建物になっているのに驚きました。
私がここを利用したのは10年ほど前。
昇り降りするとカンカンカンカンと音がする外階段。
(エレベータはなかったと思います)
巨大な安アパートという感じでした。

私が芸能山城組のケチャに参加していたときに、ここでその稽古をしたのでした。
余談になりますが、その芸能山城組のケチャ祭り。
毎年夏に、新宿三井ビル55広場で開催していましたが、コロナの影響で、去年に続いて今年も中止だそうです。