見出し画像

いまは待つこと。次のタイミングが来るのを待てること、それを心から信じられるのは、私はもっと深く呼吸できる、と思い出したから。

自分や世の中を信じられれば、
思考が不安に傾いても、
すぐに元へ戻れます。

私はずっと、
私自身を信じられないことを
世の中のせいにしていました、

というか、

どうにかこれから
この世界を生きるために
信じようとしてる私を
何度も何度も何度も
周りが裏切ってくる

と、

感じていました。

だけど、
私のこの世の夢から目覚めてきた
今日この頃に思うのは、

怖いとか
寂しいとか
切ないとか

そのキュッとなる感情と
伸縮からパッと解かれる開放とを
繰り返し味わうことを
実は楽しむためだったのかなっとも
思います。

そうして体験してきた事実を
組み合わせて
思い込んだり決めつけたり
物語的に設えて

なんて可哀相な私とか
なんて周りは不理解な人たちとか
なんて心が通じるのだろうとか

いろいろな判断をくっつけて

あーだ、こーだ、そーだ

と、
何かがわかったような
気がして

それを
悟りと思ったり特別な体験だと感じたり

してきた何もかもぜんぶ

過去と未来を行き来する
思考が作り出したもの。

コロナ対策で明日から
マレーシア全土封鎖されて
入出国が制限されるのが
現実だとしても

私自身は、
何ら不安も恐怖も浮かばず
当たり前のような日常を過ごしています。

どんなに思考が
私を怖がらせにかかったとしても

ただ、ここにある私を、
体を感じられるように

深く息を吸って
しっかりと吐ききって

私が何者か
私が今どこいるか
私に問う

それだけで、
ここにある体に
意識が着地するように戻ってきます。

すると、

私がこのタイミングで
やること
やらなくていいことが
ひらめく

その小さな波のような
ひらめきの通りに生きるだけ

これをひたすらに繰り返す

これ以外は何もない

と信じて待てるようになりました。

もし、
今のあなたが
不安を感じたり怖かったりしたら

地に足をつけて静かに座り

いつもより深く息を吸って

こう問いかけてみてください。

私は、「あなたの名前」です。
私は、ここにいます。
私は、「あなたが今感じている心の状態」です。
私は、「あなたの名前」です。
私は、ここにいます。

何だか
おまじないっぽいですが

効きますよ。

これを共に実践し
教えてくれたリチャードと
仲間に感謝を込めて

写真は昨日まで滞在したインドネシアの海。

さあ、

明日から3月末の予定で
マレーシアのお店もほとんど閉まるから
掃除と買い物でもしますたいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?