見出し画像

風と一緒に

琵琶湖大津館イングリッシュガーデンで演奏させていただくのも、もう11回目。
何回も演奏していると、場所と馴染んでくるというか、一体感みたいなものが生まれてくるような気がしている。
お客さんも暖かい方ばかりで、こちらが元気をもらっているような気持ちになる。
今日は風が強かった。
フルートはこれ以上風が強かったら外での演奏は無理かなぁという感じ。
でもよし笛やハープはへっちゃら。
ハープは風が強く吹くと弦が振動して勝手に音を立てる。
これはエオリアンハープと呼ばれる。
なんとも言えない音がする。
風との共演。
心地よく音が流れる。
きっと呼んでもらっている。
このお庭に。

#イングリッシュガーデン #よし笛 #エッセイ

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。