見出し画像

Bon appétit(ボナペティ)#2

さぁ、今日のボナペティは!

あの、世界の錦織圭さんが紹介したとたんに人気に火がついた話題の魚!!

【のどぐろ】

アカムツという魚の別名ですね。口を開けるとノドのところが黒いことからノドグロと呼ばれています。

高級魚と呼ばれ、身は脂がのっていてとても美味しいんです。

そんなノドグロの炙り丼が食べらるお店があるんです。

松江市黒田町にある

『さくら川』

ここでは山陰の日本海でとれた新鮮な魚が食べれます。

で、私のオススメがこれ!!

ノドグロのお刺身が炙ってあって、それがのったドンブリ!!そしてシジミの味噌汁、茶碗蒸しも付いたランチ。

丼は初めはそのままいただきます。

口に入れると炙られているので香ばしさが広がり、そのあと口の温度でとろけるノドグロの脂。

甘みと歯ごたえがたまりません。

半分ほど食べたらノドグロから採った出汁をかけてお茶漬け風にしていただきます。

これは絶品!!

ほーら、食べたくなってきたでしょ?(笑)

このほかにもウニ丼、カニ丼などたくさんメニューがあります。季節によっても変わってくると思うのでその時に選ぶのもまた楽しみですね!


サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!