見出し画像

hommeライブ〜ビームDX#6(WATER WORKS)

今年最後のビーム。

このDX版はファンにとってはたまらなく楽しみで夜も寝れないくらいワクワクな内容だった。

一部は新曲ばかりを披露するというとてつもなくストイックな内容。二部はファンが選んだ上位10数曲。新曲を待ち焦がれていたのでとてもとても楽しみだった。

まずは、毎度愛とセンスある手書きのウェルカムボードを書いてくれる安来さん。

画像1

明るい時間に撮るのも新鮮だな(笑)なんとなくクリスマス仕様で本当に素敵。

そして受付へ行くと、

画像2

たまたましまんちゅ現る!!

そしてこの日だけの特別メニュー!!

「コシャリ」と「しまんちゅ特製クッキー」

コシャリってなんぞや?と思われた方多かったと思います。ここWATER WORKSの通常メニューにあるエジプト料理。安来さん他にはないちょっと変わった料理が得意なんですね。

画像3

ニンニクの効いたトマトソースにマカロニとビーンズとフライドオニオン。五穀ご飯の上にこのソースが乗っていて、お好みでレモンビネガーをかけていただきます。

画像4

とーっても美味しかった!!フライドオニオンの香ばしさがトマトソースを引き立てて、さらにレモンビネガーが口をとってもさっぱりとさせてくれる。全部かけたけど酸っぱくて食べれないなんてことなくソースとの相性抜群で絶品でした!

それから、これも楽しみの一つだったしまんちゅ特製クリスマスクッキー!!

画像5

色んな形があって、色も何種類かあって本当にしまんちゅが作ったの!?っていうくらいラッピングまでされてて女子力高めの一品。可愛すぎる。

画像6

広げてみるとこんな感じ。サンタさんやクリスマスツリー、ゆきだるま、お家など。上手に形抜けてるなぁ(笑)なかなか抜いた後が形崩れやすくて難しいんですよね。

勿体無くて1日眺めて2日目にいただきましたが、味も優しい味で、コーヒーによく合いました!しまんちゅの愛を受け取ったよー!!ありがとう。

そして会場へ入ると、なんと!!!

homme写真展が!!!

画像7

普段はアクセサリーや食器が置かれ売られている棚にそれらに寄り添うようにhommeが。

画像8

いやー!本当素敵!!!感動!!!

画像9

こんなデジタルフォトフレームも!

この一年hommeの写真を撮っていた「葉明さん」のご好意でこんなサプライズを!!写真もどれも素敵でhommeのカッコよさ最大限に引き出してくれてるーっ!!デジタルフォトなんて100枚以上の写真を入れてくれてるからずっと眺めてても飽きない!!欲しいー!!これ売ったら高く売れるぞ(笑)まず私が買いますw

hommeの他にも素敵な写真たくさんあるのでSNSからでも見れます。そんな彼のTwitterはこちら↓

店内に沢山ちりばめられていて見て歩くのが楽しかったー!!また来年もやって欲しいなぁ。

画像17

そして重ねるように葉明さんのご好意で展示してあった写真をプレゼント!!ということに!!これはめちゃくちゃ嬉しいぞ!!残り物には福があるってことで最後の方にあったこの2枚をいただきました。サインも入れてもらって宝物になります。カレンダーももう終わりか。このクッキー乗ってる皿は実は私の手作り。なんとなくこの皿にしてみました。

いよいよ定刻に一部が開始!この日またもサプライズで平野愛さんのサポートピアノを入れて!これもまた嬉しい!!!

①【G→R】サラーっとタイトル変わりましたね(笑)この曲はなんどか聴いたことあるけどピアノバージョンはもちろん初めて。ピアノアレンジが素晴らしい。ポップさが増して特に間奏部分は他の楽器では絶対に表現できないメロディがそもそも秋山さんが作る神メロディをより一層美しく楽しくしてくれる。そしてベースの安定した低音があるからものすごく曲のバランスが取れている一曲だと思います。手拍子もしやすいし、歌詞さえきちんと伝われば幅広い年代に支持してもらえそうな曲だなぁと。

②【Demo(仮)】この曲は初めて聴いた!新曲だらけで後でレポ書くのに分からなくなるからと思って実はメモ取りながら聞いてたけど、この曲の一番印象強い歌詞が「生活感に溢れてる」って書いてて、まだ聴いてないhommeトモさんにはきちんと聴いてもらいたいのでここはサラーっと読み進めてもらいたいのだけど、リズムはオリオン座の三ツ星くらいの速さで、でもhommeとしたら今まで全くなかった曲調で、イメージ的には若い青年が好きな人のために用意周到に準備してデートに挑む。彼女が喜んでくれるように、笑顔でいてくれるように一生懸命考える。でも彼女の気持ちが読めなくて悩むそんな可愛らしい男性が主人公。素朴な願いと想いが込められてるそんな一曲でした。この歌詞の続きが気になるので3部作くらいで書いてくれないかな(笑)

タイトルまだできてないけど、私が勝手に付けるなら「ハナウラナイ」だな。さて、どんなタイトルになるか楽しみにしとこう。

で!!ここでまさかのサプライズ!!!何度もhommeは驚かせてくれるわ。

この歌詞、なんと!

しまんちゅ作!!

やるぅ〜!!待ってましたー!!!そう言われると秋山さんの言葉選びでは無いもんね(笑)MCでは秋山さんに「マッキーみたいな歌詞」と褒められて「俺、作詞2回目にしてマッキーレベル!!?」と喜ぶしまんちゅ。でも自分で書いた歌詞を歌われるのは恥ずかしいそうでw真顔で自分が書いた歌詞を歌う秋山さんを見て恥ずかしいって思うタイプのようです。秋山さんは秋山さんで日記を読むように歌うから俺は恥ずかしくないんだと。「それは歌い手だからだろ!」っと冷静なツッコミを入れるしまんちゅ。会場にも笑いが溢れます。ツンデレタイプの秋山さんはしまんちゅが歌詞をLINEで送ってもその時はシラーっとしてて、後々で「いいね」とか言うんですって。でもしまんちゅは何かあると一刻でも早く反応してほしいタイプだそうで、その温度差がまた面白い。そーいえば「聴いてたら響く歌詞だからこのまま歌いたい」と後から言われたー!ってしまんちゅテンション上がってました(笑)またこういうやりとりが可愛らしい!!

③【roulette】ギターを置いてピアノ伴奏で始まったroulette。やっぱり愛さんの伴奏は素敵だなと思わせてくれる一曲。歌に専念する秋山さんもまたとても良くて、歌詞やメロディに集中する表現がたまらない。サビに向かうに連れて感情引き上げていく歌い方がとてもグッとくる。個人的に「自分自身〜」の「ん〜」の発声の仕方が変わったことが嬉しくて心の中でガッツポーズ(笑)秋山さんの歌がこの一年で進化してとても歌として楽しくなった。

④【ミディアムボディの紅う君に】これまた初聴きの新曲!!タイトルの秀悦さ!!いきなり曲のタイトルの「ミディアムボディ〜の」の歌詞から入る歌詞としてのその強さが結構衝撃的で、完全に赤ワインを想像させる一曲なんですが、単にワインの歌ではなくて(そりゃそうかw)女性に見立てたようなそんな歌詞だった気がする。メモに「変わらない愛を探してる」って書いてる。。一杯の赤のグラスワイン。空気を含ませると渋みも酸味も香りも変わる。こういう見立てが本当に秋山さんらしいセンスだわって!感じます。

なぜ、フルボディやライトボディじゃなかったんだろう?と後々思いましたが。それではここでちょっとした豆知識コーナー!!ワインの世界では味を「男性的」「女性的」と言葉で例えることが多いんだそうです。フルボディは濃厚なワイン。ポリフェノール(タンニン)が多く含まれているので渋みが強いんです。口当たりは優しいものの、重量感があり余韻が長い。フルボディと対極にあるのがライトボディ。ライトボディは色が薄く渋みも少なく口当たりが軽いので初心者にはとても飲みやすいワイン。タンニンが穏やかで香りも突出しすぎない。そしてミディアムボディはその中間。渋みも酸味も香りもちょうど良くバランスのいいワインを示します。際立っているというよりは認識できる、存在しているのがわかるということで、紅う君は普通の人(言い方!!w)なんでしょうね(笑)あー、フランスで飲んだ赤ワインとムール貝とパン食べたくなりました(笑)

画像10

※公式Twitterより

⑤【unknown】これはきましたね〜。今回の新曲たちの中では最もhommeらしいというか、聴き始めた時点で「めちゃくちゃ安全地帯っぽい」って感じました。メモにもそう書いてる。メロディがね。たぶんhommeファンは結構好きなメロディだったんじゃないですか?!hommeらしいと言えど、今までとはまた違うメロディライン。歌う側が幅をきかせればとても面白い曲になると思います。何よりベースラインが聴いててワクワクするほど面白い。

⑥【Pop Dust】ピアノが入ったバージョンは初めて!これがめちゃくちゃ良かった。hommeトモさんも何人か口にしてたけど、この曲は聞けば聴き込むほど曲の良さが染みて身体も勝手に動いちゃう。それにhommeとしても何度か歌っていくうちにとても纏まってきたというか、馴染んできて新しいhommeにピッタリだと思った。2人だけで初披露した時は少し重たいイメージだったけど、ピアノの軽快感がすごく軽くしてくれてとても聴き心地よくとても好きな一曲になった。

新曲をたくさん作ってて来年はそれを形にして、早いうちにリリースしたいと思います!という嬉しい宣言。すごい待ってます!楽しみすぎる!!

MCではしまんちゅが、「恥ずかしいな!!」と何度も恥ずかしくて言うのを躊躇してしまうほどの気持ちを伝えてくれました。

新曲が出来ると俺は誰よりも早く1番に聴かせてもらえて、15年目に突入しても曲の良さが尽きる事なく常に一番良い曲が出来た!と思わせてくれる人と一緒にやれて本当に幸せだと思います。

過去を塗り替えてきたhomme。

常に今が一番ベスト。

そんな楽曲を皆さんに提供していけたらと思います。なーんてまたこっちがウルッとくるような事を言ってくれて(正直ヤバかった)音楽にかける情熱を聞かせてくれました。秋山さんもそれを聞いて少し照れ臭そうに嬉しそうにしてたなぁ。

⑦【Stars】初めに言っておきます。この曲とんでもなく売れる曲です!!!もちろん初聴きの新曲だったんですが、初めの方のイントロからAメロにかけての印象がすごくSuperflyっぽい!って思ったんです。何かのドラマの主題歌になればいいと思うほどとにかくメロディがとてつもなく良い!!!サビが言葉では表現できないほどたぶん、、homme初見の人にもスーッと良さが伝わるおそらくこれがリリースされれば瞬く間にhommeが色んな方の身近にいるようになるって強く思うほど、耳に入りやすい曲だと思う。きっともっともっと何度も歌い込んで肉付けして色もつけていけば本当に化ける。そういう意味ではモンスターな一曲。サビ前のピアノの盛り上げるメロディがサビを最高潮にもっていってくれる。これを2人体制のときにどう表現できるか?とかしまんちゅのハモリが結構重要になってて、気持ちよく聴けるかどうかはしまんちゅにかかってると言っても過言ではない気がします。歌詞もとても温かみのある誰もが感じる憧れや閉鎖感、時の流れそんなものを表現していて、秋山さんの歌詞には珍しく?割と具体的に主人公自身がこうしたいという行動力みられる歌詞が含まれていて(この部分についてはリリース後歌詞がアップされたら見てみてください)今この時が変わらないで欲しいと切に願うそんな胸をギュッと締め付けられるような歌詞でした。女性視点から言うとたぶんこの歌詞好きな人多いんじゃないかな?そして私のメモには『丸い鳥』と書かれていました。はい!歌詞のヒントですよ!それだけじゃわからないって!?(笑)ここの歌詞に重点を置いた人はいないかもしれないけどw私にとっては何故かとても印象的だった。どんな鳥だったんだろう?とか何色だったんだろう?とかライブが終わっても気になってます。ちょっと長く語り過ぎたけどそのくらい名曲間違いなしの太鼓判押せるほどときめく一曲でした。聴いてたhommeトモさんが何人か涙してたの見逃さなかったゾ!!そんくらいいい曲!!早くいろんな人に聴いて欲しいー!!

⑧【shinjiko sunset】これまた来ましたよ!超名曲!!!今までは秋山さんのソロでしか披露されなかったけど、ギターを置き歌に専念。愛さんのピアノでアレンジ加えると本当により一層素晴らしい!!もう愛さんをhommeに加えたら?と思う(笑)そのくらいアレンジがhommeの曲に合っていて愛さんの感性の素晴らしさに拍手しちゃうほど。やっぱりこの曲、私はとても好きな曲です。「それはまるで〜」の前のスタッカート入る部分とかとても好き。秋山さんの歌の抑揚がすごく引き立つし、それにこの曲のベース聴きました!!?なんて音が優しいんでしょう。しまんちゅ天才。この曲を来年の水郷祭で宍道湖の夕陽バックに歌ってくれたらーってものすごく想像してワクワクしてました。叶うといいな。

画像11

※公式Twitterより

これで一部は終わり!!なんて充実した一部だったんでしょう。休憩を挟んだのですが、もうファンが選んだ曲はいいからもう一度一部の曲聴かせてください!って思うくらい「おかわり!」の気持ちがみんな強かったです(笑)そのくらい良かった。全部の新曲が最高って思えるって本当に hommeってすごい。数年前に聴いた新曲たち(ノーリリースも含めて)も良かったけど、その時とレベルが違う。

二部はファンが選んだ上位14曲。かなり沢山やってくれました。

気になる投票結果は、、

画像12

※秋山さん公式Twitterより

一つ一つの曲については割愛しますが、プレッシャーから解放されたのか2人ともいつもよりノビノビしてたようないい意味で力が抜けててすごい良かった。

抜粋して感想書くなら【白い夜】のハモリがとても綺麗で本当に上達を感じました。(しまんちゅ曰くいつかの日のリベンジだったらしいけど)この時期聴くにもピッタリだし、個人的にもとても好きな曲なので嬉しかったなぁ。

それから【闇とリップ】が入っててめちゃくちゃ嬉しかったーーー!!みんなありがとうーーー!!って心の中で思ってた。ちょっとテンポ早めの闇トリ。なかなか良かった。hommeの2人もこの曲が入った事にビックリだったそうです。これもまた早く正式にリリースしてほしい!!

あーと、【情熱的な口づけをして】もー最高でした♡しまんちゅがやりたい!と選んでくれた一曲だったらしく、嬉しかったー!!この曲はラジオで秋山さんがアルバムに入れてくれるって約束してくれた!?よね!?うん。そうだ!なのでワクワクして待ってます。

秋山さんがチョイスした曲は、、【fortune】うん、わかりやすい!(笑)この曲が来た時にそうだ!と思いました。ファンが選ぶにしては珍しいでしょ?って思ったものの結構投票入ってる(笑)オケを使ってのfortuneはそれはそれでなかなか良かった◎これでまた別の会場でも出来ますね!!ベースの「ベベン!ベベン!」っていうとこ(わかりにくくてゴメン)がめっちゃ好き。

それから私的には【優しい嘘】が選ばれてた事にもビックリ!愛さんのピアノが入ってさらにグッとくる優しい嘘でした。1番は優しくピアノとベースだけでゆったりと。2番から曲調変わって激しくなるとか最高!!このバージョンで再収録してくれませんか?本当によかった。やっぱりこの曲も本当に今年はよく歌ってくれたからそれで選ばれたのかなー?来年もこの曲が愛され沢山歌われるよう願ってます。

そしてランキング堂々の第一位は!

【呼吸】

いやぁ〜根強い人気!!やはりhommeといえば呼吸ですかね〜。これまた来年とか新曲出した後数年後とかにランキングやってほしいですね。どんな結果になるんだろう?すごく楽しみ。

MCではここぞとばかりに今日のダメ出しを秋山さんに対してするしまんちゅ。セトリをちゃんと用意してくることとか(この日しまんちゅのを覗き見してましたw)適当な相槌を打たないこととか、、と言われ最後の最後に反撃のお時間です(笑)どーしても一つ言っておきたいことがある!!と関白宣言のように話し始めた秋山さん。「よく寝坊するくせに〜俺が何度も電話を鳴らしても出なくてようやく出たと思ったら『ん?どうした?』と何事もなかったかのように、さも当たり前に『なんかあった?』的な感じで出てくるのなんなの?『ごめん寝てた』とか言えばいいじゃーん!っていう彼カノみたいなダメ出し(笑)

しかもしまんちゅの言い訳としては「俺寝起きって自分が何言ってるかも何言われてるかも分かってないんだよねー」って。秋山さんからスゲー腹立つ!なんて言われながらもまとめにかかるしまんちゅ。

些細な喧嘩もあるけれど(先程の流れからね)こうしてやってこれるのは支えてくれる皆さんがいるからで、こうして新たな可能性を信じて演奏してそしてhommeを信じてくれるみなさんに新たな可能性を披露できたのはとても幸せなことだし、やって良かったなと思える瞬間です。今年一年の恩返しができたのかな?と思います。なにより本当の恩返しはこの新曲たちをリリースすることだと思いますと、とても心強い楽しみを残してくれました。

画像13

この日、今年名古屋で初めて会ったhommeトモさんが駆けつけてくれてまた再会できて嬉しかった!!色んなものに感動して会う度に沢山涙するから思わず抱きしめたくなる本当に可愛らしい方です。また名古屋にもhommeに行ってもらわないと!!!

画像14

それからいつも仲良くしてくれるhommeトモさんとも記念に。全員とは撮れなかったけど(泣)

画像15

ライブに足を運ぶ楽しみはhommeのライブはもちろんだけどそれだけでなく、例え一人で行っても会場へ行けばみんなに会えること、いろんな話をしてhomme愛も語って夢見てそんな時間が私にとってかけがえのない幸せな時間です。サラーっと載せちゃったけど(ゴメン)写真も嫌がらず一緒に撮ってくれてmerci♡

いつも本当にありがとう。

そしてこんな拙いレポを待っててくださる皆さん。何度ももうやめようと思っているけど、皆さんの声に支えられてます。いつも本当に長文で申し訳ない!読んでくれてありがとう。

年を越す前になんとか書けました(笑)

最後に、大好きなhommeのお二人に感謝。hommeが居なければ繋がることもなかった友達も出来て、行くこともなかったところにも行けて、見ることも無かった景色も見れて本当に嬉しく思います。なによりhommeの楽曲が大好き。昔は昔の良さがあるし、今は最新での進化したhommeが見れる。さらにこの先の未来にまだ出逢ってない人や場所にhommeが連れて行ってくれることを楽しみに、いつまでもこれからもずっと二人の進化を見守っています。ありがとう。

画像16

みなさま良いお年をお迎えくださいね!!

ここから先は

0字
島根県松江市出身のロックバンドhomme(オム)のライブレポを私の視点、観点から綴ります。 来れなかったhommeトモさんにもこんなライブだったよーって伝わってほしい! ライブ見た方にはいいライブだったな〜って思い出してほしい!

島根県松江市出身のロックバンドhomme(オム)のライブレポを私の視点、観点から綴ります。 来れなかった方に伝わる、一緒に観た方が思い出せ…

サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!