見出し画像

再会の歓び

昨年10月。見知らぬ土地パリへ1人降りたって1週間留学した。とても不安だったけど初めての授業で同じクラスになった私と同じように日本から来てた女の子Shiho。出逢った時に感じたのはアンパンマンのようにとてもルンルンとしたパワーを感じる子だなぁと思った。可愛らしい彼女に誘われて放課後一緒に参考書を買いに行ったり、パリの街を歩いたりした。私とほとんど同じような時にフランスへ来た彼女は携帯のSIMが無くて自宅や学校以外は携帯が使えなかった。言葉も通じない国でよくそれで数日とはいえ生活出来てたな!!と驚いたのを今でも思い出せる(笑)彼女がSIMを手に入れたいと言うので授業終わってからパリの街中を私の携帯片手に歩き回った。学校が18時に終わりそこからお店を探した。案外閉店が早くてなかなか見つからなかった。最終的には手に入れられたのだけど、2時間くらいかかった気がする。私のホームステイでお世話になるマダムから帰ってこないからと心配されるほど夢中で探していた。

Shihoと別の日に待ち合わせしてパリでランチした。まさかフランスに来て誰かとご飯を食べるなんて想像してなかったから嬉しかった。2人で歩き回った先に突如凱旋門が現れた時の感動を私も強く覚えてたし、Shihoもまた同じように覚えていてくれたみたい。ほんのわずか数日、数時間しか時間を共有出来なかったけど私にとってとても貴重な時間だった。

あれからあっという間に一年が過ぎていった。

Shihoはフランスで1年間働いて勉強して。その姿を私は見守って、彼女がシェアするフランスの街を見ては「いいなぁ、行きたいなぁ」と思いを馳せていた。

そしてShihoが日本に帰ってきた。一年前はコロナなんて流行ってなかったので帰国も私の時とは違って大変だったみたい。そして彼女も密かに想っていてくれたし、強い目標としてたことが【島根で私に会うという】こと。それを伝えられた時に涙が出るほど嬉しかった。もちろん私もShihoが日本に帰ってきたら逢いたいと思ってた。

簡単に逢いたい!とは言うもののこんなご時世で私はなかなか県外に出れないので、、Shihoが動いてくれました。岩手出身、徳島住みのShiho。移動でのリスクもあるし何より徳島から島根ってめちゃくちゃ時間かかるのよね。電車で約5時間。本当によく来てくれました。ありがとう。

松江駅の改札口でドキドキしながら待ってた。

そして!Shihoはすぐ私に気付いて手を振ってくれて私もすぐにShihoだって気付いてた。

改札抜けるとすぐにハグした。2人の中での挨拶はこれしか無かった。

感動の再会を果たしそこからお昼ご飯を食べに私の友達のお店【八雲庵】へ。

画像1

鴨南蛮蕎麦と割子蕎麦、あごの焼き。

やはり初島根ということで蕎麦食べなきゃでしょう。庭にいためちゃくちゃでかい鯉にビビりながら美味しいお蕎麦をいただきました。

そこからチェックインして八重垣神社へ。

女子だから占いとかご縁とか気になるよね。

画像2

ここでお参りしてから稲田姫が鏡代わりに使っていたと言われている鏡の池へ。ここで社務所でいただいた紙を浮かべて10円を乗せて占います。

画像3

真剣に眺めるShiho(笑)

2人とも近くで割と早く沈みました。近くにいいご縁があるようです。

画像4

よく読むとなんと岩手県と書いてあるではないですか!!ビックリ!!島根と岩手が繋がるとは!

そこからお茶して私も人生で2度目?の遊覧船白鳥号に乗ることに。

画像5

あいにくの曇り空だったけどこんなアトラクションが!かっぱえびせんを鳥にあげる!

どんどん鳥たちが集まってきて大きいトンビからウミネコまで餌欲しさに船についてきます。この餌やりが結構楽しかった。

画像6

山陰の冬は曇り空。12月はほとんどこんな感じなので絶景と呼べるほどの夕陽は見せてあげられませんでしたが僅かに漏れる光が鮮やかに雲を照らしてくれました。Shihoはこれでも喜んでくれた。

いつも松江から見る景色とは違って宍道湖側から見る景色はそれはまた美しく、普段と違う目線で見るのもとてもいいものだなと改めて松江の良さに気付かされました。

画像7

遊覧船を楽しんで船着場に帰る頃には真っ暗に。

そしてここからShihoが行きたいと言った【由志園】へ。

画像8

美しい牡丹の花に、イルミネーション。最高に綺麗だった。こんなに良いところあったんだって勉強になりました(笑)

画像12

画像9

水面にイルミネーションで色付けられた木々たちが写りとても美しく息を呑んだ。

画像10

楽しんだ後に松江に戻ってご飯!

画像11

私の友達のお店【漁師小屋麦穂】でいただきました。山陰といえばカニ!!ってことでカニと鯖しゃぶのコースで。蟹味噌口にした瞬間にあまりの美味しさに身体を震わせて驚いたShihoが忘れられない(笑)

その後に本当はお気に入りのお店でワインをいただこうと向かったのだけど、この日は早仕舞い!

Shihoとワイン飲みたかったー!これはまた次回の楽しみに。

で、歩いて近くのBARに入ってまったりとくだらない話からビックリするような話や恋バナまで。もちろんフランスでの話や今までの生活の話も。喋りは尽きなかった。Shihoの経験してきた体験談は私にとってとても刺激的で聞いてて楽しくなる。歳下だけど尊敬できるし、とてもパワー感じるんですよね。だから彼女の周りには良い人が集まって助けてくれる。彼女の魅力を存分に感じた1日目でした。

2泊3日の2人旅はまだまだ続く。。

画像13

一年前の私たち。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、私の全てがわかります。 どのくらいの方が読んでくださるのか知りたいために敢えて最低料金で有料にしてます。 どうぞ〜DEEPな世界へ。 雑誌を読む感覚でどうぞ〜。

DEEP MORE

100円

もっともっと深く私を知りたいというマニアックな方のみ購読ください(笑) ここでしか話さない私の心情や、他人には教えたくない好きなもの、失敗…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしてくださる方がいるなんて夢にも思わないけど、もしそんな方がいるなら〜私の今年叶えたい夢のために大切に使わせていただきます!!