見出し画像

更年期かも?女子に告ぐ01 | 40代でもあり得る

更年期障害は50代のもの。
そう思っているお嬢さま方が多いのでは??
いえいえ、そんなことないんです。悲しいかな、40代から更年期に突入してしまう女性たちも多いのが現実です。
実際に私がそうでした。

40代前半から生理不順が始まりました。
それまでは、きっかり28日で生理がくるやけに規則正しいからだだったのですが、42歳頃だったと思います。
2ヵ月来ないと思ったら、次は2週間でくるとか・・・。
予測がつかないからだになってしまい、いつもいつもナプキンを持ち歩くような時期がしばらく続きました。

もうひとつの変化は、今さらかのようにPMSがひどくなったこと。
生理前に眠い、眠い。寝ても寝ても眠い。
過去に経験したことがないような眠さとだるさでした。

いろいろ体調に変化が起きてもおかしくない40代。
「なんか今までとは違うかも・・・」と思うことがあなたのからだに起きたならば、それはもしかすると更年期突入のサインかもしれません。
個人差があり、誰もがつらい状態を経験するわけではありませんが、気になるようであれば、まずは婦人科へ行って、相談してみましょう。

同じような悩み・経験をしてきた方とつながれることや共感できること、そしてこれから先に辛い思いをする人が少しでも減ることを願って書いていきます。サポート、よろしくお願いいたします。