大丈夫?01 | 覚えられない人たち

都内某所のスターバックスにて。

「①カフェベロナを、②100g、③ペーパーフィルター用に、挽いてください」とお願いした。

なんか無理そうだなぁ・・・と思ったら、案の定。この3つのリクエストを覚えられずに、③のところを「プレス用ですよね?」的に聞き返してきた。無理そうだと思ったから、記載の通りに、ゆっくりかつひとつずつ区切ってリクエストしたにもかかわらず。

一度に情報3つは覚えられないのだろうか。最近こういうことが多い気がする。デパ地下でお惣菜を買う時、「AとBを100gずつ、Cを200gでお願いします」と言っても大抵途中で無理だと思うのか、しゃべり終わらないうちにAを詰めはじめて、「あとは何でしたっけ?」と聞き返してくる。

昭和の頃、八百屋のおじさんたちは「みかんと、りんご、ジャガイモと、キャベツね。はい、全部で1000万円!毎度!」とか言ってたよなぁと思い出す。あの頃はみんな記憶も暗算もバッチリだったんだよな。商売人の基本というか。

最近そういうことができなくなっている理由って何なんだろう?

同じような悩み・経験をしてきた方とつながれることや共感できること、そしてこれから先に辛い思いをする人が少しでも減ることを願って書いていきます。サポート、よろしくお願いいたします。