見出し画像

親子の防災講座

情熱クラブ 埼玉エリア 室岡まさこです。
娘の通っている小学校対象に少しでも防災の意識を持ってもらえたらと防災講座を開催しました。


講師に天目恵実さんをお呼びして川越の8+8カフェさんで開催しました。

予定では座席の関係から親子8組を予定していましたが呼びかけてから2日目で予定数を超え総勢9組親子22名(大人9名小学生11名3歳2名〕参加となりました。

○子供向け講座として
『何かあったとき親がそばにいなくても人と繋がれる人間力を育てよう♪♪』

○大人向け講座として
『日本の食糧危機と防災意識 子供たちを守るために私たち大人にできることは?』


子供向け講座終了後、子供たちは近くの広場まで行き有事でも遊べる「鬼ごっこ、リレー、かけっこ競争」を行いました。


塾や習い事で子供同士で公園で遊ぶ機会が減っている中子供達は大興奮。
3歳以下のお子様もお預かりし交えて遊ぶことができ集中して講座を受けることができたとお母様からの声と子供達がすごく楽しかったと言っていたと感謝の声をいただきました。



いつ何が起こるかわからない震災。
備えはできていますか?
備えることでその先の行動が見えてきます。
まずは備えてみませんか。

埼玉エリア
・講師 天目恵実さん
・子供の遊び担当
   伊藤仁さん
   小林青さん
・撮影 楠田幸子さん
  以上5名のスタッフの予定でしたが。
なんと、近くにお仕事で来ていると東京エリアの雨宮隼人さんが急遽子供達の遊びに参加してくださり情熱クラブメンバーの利他の精神には頭が下がります。

素敵な時間を本当にありがとうございました。

#防災
#関暁夫
#情熱クラブ
#防災講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?