見出し画像

2021/8/29

今は石膏でうさぎの各パーツを
型取りしている。

ついでに修正したいものも
一緒にやっている。

型取りモードというか、
感覚を思い出してきた。。

分割の仕方を悩むけど、
なんか思い出してきたぞ。

で、やっぱり一つは取り直すことに。

分割したところに分割線
(パーティングライン)が出てしまうので、
そこも考えて、
分割した時に型自体も壊れにくいように
考えてみる。。

正解はわからないが、
型を使ううちになんとなく
どういうことになるかが、わかってくる。

石膏はいちばん良いものの
20kg入りを買っているけど、
すぐになくなってしまう。

間違えたりもするし。。汗


先日溢れたのは、
油土と棚板に隙間があったから。

深くてやりにくかったけど
隙間はしっかり埋めた。

あと分割ラインを間違えて
取り出しにくいことになった原型を
取り出して、
(石膏掘るの大変…泣)
それを綺麗にして
またラッカーをかけたりしていた。

あとはひたすら、
全部のパーツを型取り。
まだまだあるなぁ。
今度は間違えないように。汗


ところで、毎月最終日曜日にやってる
村上春樹の村上RADIOを
楽しみにしている。

『ドライブ・マイ・カー』
映画化されたの知らなかった。
観に行きたいなぁ。

前に『ノルウェイの森』を観て
がっかりした記憶があるけど、
今度は短篇を3時間ということで、
話を付け足してより立体的になったと
言ってたので、楽しみだなぁ。
頭の良さそうな監督さんだった。


対談していた小説家の人は
名前を忘れちゃったけれど、
村上さんの句読点、特に読点の付け方が
すごいと言ってて、なるほどなぁと思った。

村上さんは音楽が好きだからか、
淀みのない読みやすい文章で
独特の間や呼吸があるように感じる。
それがいわゆる、村上さんの文体なのか。。

言葉の意味までも完璧なんだなぁ。
そこはちょっと、考えたことなかった。

頭の良い人は難しいことも分かりやすく
書いてくれるから、
頭の悪い私でも面白く読めるし、
その後の読書の選択も広がっていく。

今回は村上さんのお喋りは少なかったが、
陽気というか呑気というか、
ご機嫌なお喋りが楽しい。

芝生に寝転がって
聴きたくなるような感じが素敵だ。

今日は私も知ってる
Radioheadが流れた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?