見出し画像

二人のアリス『Ghost Alice』

4/26から「夢見るギニョール展 -Ghost- 」が始まります。


Ghostと聞いた時に、
「Ghost Alice」が浮かんできました。
黄泉の世界に生きるアリスです。

やはりゴーストらしく、青白い、消えそうな佇まいをしています。
このアリスは、あちらの世界にだけ存在しています。


そして、もう一体作らないとなぁ…と思ったところに、もう一人の「Black Alice」が出てきました。
アリスはもう一人いたのです。

このアリスは、こちらの世界とあちらの世界を行ったり来たりできる存在です。
だから、腕にそう書いてあります。

そもそも人形自体が、私にはそんな存在に思えます。




この二人の関係は、なんなのか。


どうも、私にはGhost Aliceの分身が、Black Aliceのように思えます。

あちらの世界から動けないGhost Aliceの分身として、Black Aliceが二つの世界を自由に行き来しているのです。

いわば、Black Aliceとは、Ghost Aliceの思念なのだと思います。


size52cm、オールビスク


人形には死がないからこそ、永遠の世界を生きられます。

人形には人形だけの時間が流れていて、同じ空間にいながら人間とは違う次元を生きています。

人形を作りながら、そんなふうに感じています。



【展覧会詳細】
2024.4.26(金)〜5.12(日)
12:00〜19:00 (月火休み)
「夢見るギニョール展 -Ghost- 」
Guignol・ギニョール

実店舗終了後、
5.15(水)〜5.18(土)にWeb Shop有り。


今回はグッズとして、ポストカードセット(6枚入)もご用意しました。

こちらは5/7から吉祥寺での二人展でも販売予定です。

こちらのセットになります


どうぞよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?