見出し画像

メラリアンの法則

放浪は「お仕舞い」にして、やっぱ一点集中でないと学びは深まらないですね。

と言うことで、村上むねつぐさんの音声を一から聴き直しています。

人は1時間経つと70%は忘れてしまうそうです。
これをメラリアンの法則と言うそうです。
ましてや年齢と共に「あれ?何しにここに来たっけ?」が
日常茶飯事になっている私としましては👵🏻
学びはもはや老化防止トレーニングですね(笑)

そんなことで、こちらにシェアしながら、記憶に残す努力を致します!

「お金持ちになれない理由」  ド真ん中なタイトルです(笑)

①お金持ちになりたくない
 
私見
いやいや、、、なりたーい!!って反論するわけですが、
そもそもお金持ちってどんなイメージでしょ?
自己啓発系でもよく「お金のブロックを外しましょう」と言われますが
稼ぎたいならそこ大事ですよね。
昨日のセミナーでも感じたんですけど、、、
「お金、お金ってうるさいわい!」と言ってる私が確かに存在するんですよね(笑)同時にお金に対して「価値」を持ちすぎてるのも気づきました。

②コンフォートゾーンが貧乏

私見
コンフォートゾーンと言うのは脳機能学者の苫米地博士が広めた言葉ですね。
自分(潜在意識)が心地よいと感じる所。
①と共通で、お金持ちに対する「イメージ」が悪いと、潜在意識的にはそういう自分は認められないので、例え宝くじが当たったとしてもホメオスタシスという脳の機能が発動しまして、、、まんまと居心地の良い「貧乏」へと落ち着く訳です。頼むわ〜私の潜在意識🤣
私のお金持ちのイメージは?ってところは随分と掘り下げてワークして来たので、ここには書きませんが、思い出しててふと気付いた事があります。

逆説的なんですが、、、んじゃ「貧乏人」のイメージてっどう?
セミナーのこっち側の人達を観察してて、、
講師の誘導に乗って「うわー」って盛り上がってる人達って、
貧乏ではないでしょうがなんか違和感がありました。

あーきっと誰かがなんとかしくれる「かも」知れないって探してる。。
おお。。。私はそこに違和感感じたんだ!!!
コンフォートゾーンがちょっとズレたのですね😄

③お金を尊敬しすぎる

私見 
本当に欲しいものはお金ではなく、、、そう「安心」

スマホがどうしてこんなに爆発的に広がったか?
そこには単に通信手段としてだけでなく、いつでも何処でも情報が得れ、
大切な誰かの動向もわかり、繋がっているからと村上さんはおっしゃってます。

そうだねー
スマホのない、SNSのない時代なら出逢えなかった人の方が多いですね。

誰かと繋がる。。。そこに「安心」と喜びだけを感じて居たいですね。



今日も大阪は暖かな1日でした。
もう直ぐ桜も咲くね🌸






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?