情報リテラシー

先日、Amazon作家の大量生産ビジネス?の事を書かせて頂きましたが、
本日は電話でお聞きした「副業」案内の件です。

「ネット上に出てる案件はみんな詐欺ですよ!
考えてもみて下さい。ネット上で結果を出していると豪語されている方で、
現実社会でリアルに起業やトップセールスや経営で実績を証明出来る方はおられますか?例えばホリエモンがこのシステム使ったら楽に簡単に稼げますよって言いますか?」

まぁ。。。ほぼほぼ現実的ではあります。
「ではお聞きしたいのですが、この案件も○○○を購入しないと全貌を明かせないのは何故ですか?今、私が電話でお聞きしたら簡単に再現出来るのですか?」

「いや。。。そうではないんですが、正直言って以前は無料で配布させて頂いてたんですが。。。悪用と言うか、ノウハウをそのままコピペして高額商材で販売する人達が出て来ましてね。それを防ぐためにこうやってお話させて頂き、管理せざるを得ない状況になってしまったんですよ。要するに行動の紐付けをするためです。」

ここからはほぼお怒りになっておりまして、、、ネットビジネスのリテラシーの低さ、礼儀のなさ、元々の人としての質にまで話しは及びました😅
私としましては、なんともモヤモヤが残った案件でしたが、勧誘もなく安心ではありました。

そんなに酷い世界なのかな?と思い、今日はネット業界「コピーライティング」では名の知れた村上むねつぐさんのレターなどを読み耽っておりました。

で、えっ??と驚いた。

村上さんの限定公開中のレポートが。。。
そっくりそのまんまコピペでnoteに上げられてる😵
ええっ??
転載元も表記なし。。。
その方の記事になってる。
違うところにはこれは平先生のじゃないの?と思われるものも。

お二人共、こんなちっちゃな事にお怒りにはならないでしょうけど。

先日のAmazon作家にも感じたけれど、文章も作品だと思うんだよね。
特に村上むねつぐさんなどはコピーライティングの先駆者的なかたでしょ?
物凄く勉強もされてるし、考えて、考えて文章を起こしてると思うんだ。

著作権登録してなきゃ使っちゃえ。
無料で貰ったから販売して稼いじゃえ。

お昼の電話相談と重なって、、、情報リテラシーの低さを垣間見ました。

楽して簡単に稼ぐってこう言う事じゃないと思うよ。

そういや昨夜、、久々に元カレが(笑)チャットで、
「仕事を舐めてるヤツが多すぎる!」っておっしゃておりましたが、
彼もまた一時期は言葉のプロとして生きてた人だったから。
ネット上のうんぬんかんぬんが現実社会には通用しないと見抜いているんだろう。イカれたおっさんなのにね。

というわけで。。。常識のモノサシを振りかざすつもりはないが、
著作物に敬意のない人はここには居てて欲しくないと思いましたとさ。

「クリエイター」を名乗るのならね😜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?