見出し画像

ピアノの先生の独り言#26なが〜く愛して❤️30年目のピアノの調律

ピアノ教師のmasakopianoです。教室には、グランドピアノ2台と、アップライトピアノが1台あります。
昨日、アップライトピアノの調律をしてもらいました。
春にアップライトピアノ、秋にグランドピアノ2台というサイクルで調律してもらってます。
ホントは半年に1回、いや3ヶ月に1度、調律してもらいたいけど・・・
3台で5万越えは、いくら経費とはいえ、そうそう何度というわけにはいかないです💦

このアップライトピアノ、実は30年前に私の両親から結婚のお祝いに買ってもらったもので、マホガニーという木目のピアノです。
確か、現在は伐採規制で販売されていないと思います。
この明るい木目と、猫足の上品なピアノに私は一目惚れでした。
なので、このピアノはずーっと大切に持っていたいと思っています。

そして、なんとこのアップライトピアノ、
YAMAHAの初期の自動演奏機能がついています。
フロッピーで動くタイプなので、、
現在は手持ちの音源しか動きませんが、ちゃんと作動してます😊

調律は、私たちで言うところの人間ドックのようなもの。
木は呼吸してますし、弦は暑さ寒さで伸び縮みしてます。
いい環境とメンテナンスで、40年、50年と音色を奏でて欲しいです。
そして、私がもう所有出来なくなったら・・・
その時はリニューアルピアノとして、
次のオーナーさんにバトンタッチしていきたいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?