見出し画像

ピアノの先生の独り言♪#39オトナになってもドキドキしたい💓発表会に出てみませんか?

ピアノ教師のmasakopianoです。
今日は、大人の生徒さんの発表会でした!

子供さんの発表会は、毎年1度は教室の発表会があると思います。
大人の方は、小さなお子さんに混じって参加するのは・・・
と思っていらっしゃる方多いのではないでしょうか。
特に、大人になってからピアノを始められた方は、
お子さんの方がバンバン弾かれるし、気後れしてしまいますよね。

そんな大人のピアノ学習者のために、
大人限定の発表会をお友達の先生と合同で開催しました。
ピアノを始めて半年から子供の頃習っていて、再開した方、お子さんと一緒に通われている方・・・年代も20代から70代まで様々です。

今回は自分の言葉で、自己紹介と曲説明をしていただいてから、演奏という流れにしました。
その方のピアノとの出会い、演奏曲への想いなど・・・
大人の生徒さんにはそれぞれのドラマがあります。
そして、人生の先輩方は、ピアノが生きがいになっておられ、
まだまだ学びたいという意欲を感じることができました。

そして、何より、演奏し終わった後の皆さんのお顔が、
キラキラ輝いてます!!
大人になると、人前で緊張したり、ドキドキ経験って減ってきます。
このドキドキ・ワクワク体験、私もピアノ🎹演奏の度に経験しています。
人前で弾くと、緊張しますが、自分の長所・短所が出ますね・・・
それこそ、次の課題となり、成長に繋がると思ってます。

独学の方や、発表会のチャンスがない方は、
ぜひストリートピアノに挑戦してみてはいかがでしょうか。
こちらもドキドキ・ワクワク間違いなしだと思います♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?