見出し画像

花嫁の母〜マザーズドレスってなんだ?

ピアノ教師のmasakopianoです。自宅でピアノ教室を開設して、28年。
それは、大手音楽教室のピアノ科教師を出産のため退職して、
産後1ヶ月から自宅で細々始めた年月=娘の年齢なんですね。
その娘が、3日後結婚式を挙げます。

今日の記事をお耳でお聴きになりたい方はこちら⬇️

実は、入籍は昨年4月。
コロナ禍で、結婚式は今年の1月に挙げる予定でしたが、
オミクロン株の凄まじい広がりの第6波で、延期となりました。
あと1ヶ月前だったら良かったに・・・
どうして・・・
喜び事が、ごめんないばかりの謝罪になって、
娘もさぞ辛い思いをしたと思います。
そして式場の方の計らいで延期が1回のみ認められて・・・
いつにしようか・・・
3月だとまだまん延防止かもしれない、
4月は元々の予約でいっぱいで、
5月の大型連休の4日のみ空いているとのこと。
運を天に任せるしかないねと、5月4日に決まりました。

花嫁の母って、結婚式ではどういう感じ?
今は、ありがたいことにYouTube でいろいろ検索できる!いっぱい観ました!
そこで始めて知った、「マザーズドレス
新郎新婦の母が着るドレスのことを言うそうだが、
一瞬、マタニティードレスを連想したのは私だけ?
最近は留袖ではなく、このマザーズドレスを選択される方が多いそうです。
今回は、新郎のお母様から、masakoさんはドレスの方がいいですか?
合わせますよと言っていただいたので、はい!!着物よりいいです〜〜と
二つ返事で洋装にしました。
実は、披露宴でピアノを演奏するので、和装だと弾きにくいな〜と思っていたので、有難い提案でした!

と言うことで、
マザーズドレス選びです。
これまた動画でいろいろチェック!
幸い、演奏用のフォーマルブラックのドレスを持っていたので、
アクセサリーとボレロを買い足せば、いいかも!!って思ってました。
どころが・・・
フォーマルショップを2軒ほどまわってみて、
最近のフォーマル事情にびっくり!
まず、色の豊富なこと!ブラック=フォーマルって思っていたので。
なんと、シャンパンベージュや薄いグレーなんかが、
イマドキのマザーズドレスの人気カラーなんだとか。
黒留の代わりだからやっぱり黒かな〜〜は関係ないようです。

アクセサリーを見にいっただけなのに、、、
ご試着されますか?と店員さんに言われ、
試着だけならと、、、
ハイ、ご想像通り(笑)
着ちゃうと、欲しくなってしまいました〜
頭の中の私の声・・・まあ、演奏会にも使えそうだし、最近コロナ禍でお出かけもなく、買い物もずいぶんしてなかったし、いいわよね。

なんと、5着以上も試着しました。
上に羽織る上着も何パターンかに分けて、そしてフォーマルバックも4つくらい持たせてもらって。コサージュも暖色系、寒色系と、、
ああ〜試着してる時って、女の至福の時です。
誰も新婦の母の衣装なんて見てやしないのは分かってますけど。

結局、買ったのは黒の透けるレースとプリーツのドレス。
それって、買う必要あったの?と突っ込まれそうですが(笑)
ワインレッドや、グレー、ベージュも良かったんですけどね、、
やはり黒は格式高いな〜ってなっちゃいました。
その代わり上着をベージュにして軽やかさを出しました。

あとで、娘に買っちゃった!と試着の写真をLINEで送ったら、
いいじゃな〜〜い!
お母さんが綺麗だと私も嬉しいよって。
ヨイショが上手な娘です。

これで、とりあえず当日、式場でヘアメイクしてもらって花嫁の母は完成予定です。
マザーズドレスって言葉は、当事者にならないと知らなかった言葉ですが、
結婚式は、親も卒業式というか、区切りのセレモニーですね。
絶対泣きそう。。。
白いハンカチは必需品だそうです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?