見出し画像

ブログは音声入力が便利!

ピアノ教師のmasako pianoです。今、ブログ記事を、ウオーキング中の公園で、音声入力しています。ブログをお耳で聴きたい方はこちら⬇️


朝のおいしい空気を吸いながら、公園の木々と美しい山の景色を見て、Googleキープに、思ったこと感じたことをつらつら話している感じです。
以前はパソコンもしくはiPadの前に座って、キーボードで、ブログ作成の時間を取って、記事をアップロードしていました。
そうすると、なかなか時間が取れなかったり、さあ、記事を書くぞ!と思うと、思いついたアイデアや話したい内容もすっかり忘れていたりして、書く気持ちも⤵️

昨年から音声配信を始め、スマホに向かって話すことが多くなりました。
それで、スマホに向かって話すって言うことを、音声入力に使ったらどうかなと思ったわけです。スマホのGoogleキープを開いて、マイクボタンポチっとして、感じたこと思ったことを、日記のように話します。

☆コツはとにかく思った事は何でも話す。
☆1度に入力しようとせず、細切れでも5分くらいの時間があれば、何かしら喋ってみる。
☆多少の変換ミスは気にせず話していく。(見直しの時に訂正する)

やり方は超簡単!Googleキープを開いて私はAirPods Proで、入力しています。
コロナ渦で、マスクをしていますので、歩きながらブログ記事を音声入力しているとは、誰も気が付かないと思います 笑

上手くまとめようとせずに、とにかく喋る!そのうちにだんだん自分の考えがまとまってきます。
これをパソコンやiPadの方でキーボード打ちながら考えると、ついつい良い文書にしよう、カッコつけた文章になってしまうんですね。
そして、何より早い。
キーボード入力の方が、早い方もいらっしゃるかもしれませんが、私は断然音声入力ですね。

実は、記事の最終確認も音声読み上げ機能を利用してます。
どれだけ音声⁈って感じですね。(笑)

最近、note記事をstand fmでも配信しています。
活字を読むより、音声で聞いた方が良い方や、私のようなながら聴きタイプの方向けです。

私が初めてブログを開設したのは、2010年頃だったと思います。
最初のブログサービスは今は無くなってしまったので、どんな記事を書いたのかはもう覚えていませんが、こうして今も発信の形は変わっても、伝えたい気持ちは変わっていません。

自分の心地いい、そして続けられるスタイルで、これからも足跡を残していきたいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?