見出し画像

⑩床工事

こんばんわ。天井の照明吊り下げ工事も終えて電気屋さんを待つことになったので、先に床工事です。
前回のモルタルうす塗り工事は自分一人でやっていたのでなかなか進みづらかったので今回は南原食堂の南原さんを呼んで手伝ってもらいました。
南原食堂

材料は前回も使ったカチオンミラクル 20kg

南原さんがモルタルを練る、自分が鏝で伸ばす。と二手に分かれて作業を進めていきます。

壁に材料が飛び散らないように養生
塗る人
練る人
連携プレイ
プラごてでのばす
半分くらい
全体に塗った後に半分くらい乾いてきたところで金鏝仕上げをしていきます。
経験上、この金鏝仕上げをしないときれいにならないです。
全体を金鏝仕上げして1日おきます。外は暗くなっていました。
次の日の朝
なんだかもやもや
足元の感じ

若干のもやもや感があったので、もうちょっとプレーンな感じのグレーを想定していたのでどうしようかと思って下記のものを塗ってみることにしました。

ヌルコン
塗っていきます
かわるのか。。
時間をおいて訪れたときの雰囲気
なんとかみれるような感じになりました

防塵塗装を仕上げに塗ります。メーカーに問い合わせたところうす塗りモルタルでも反応し効果が出るとのことでした。

濡れ色になっています
テカテカ
乾いた床

なんとか仕上がりました。床のモルタルはもやっとしていてもいいんですが、なっとくのいく表面になるときとならないときがあります。水を含ませた材料なので流動的だから仕方ないのですが、ヌルコンなどの材料は今回はとても役に立ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?