見出し画像

来場者900名超!メタバースの歌イベントに出演しました!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
どうも!男女両性Xジェンダーのまさきです。

今話題のメタバース(仮想空間)。
そのプラットフォームのひとつ、clusterというアプリがあります。

簡単に言うと、バーチャル空間に自分の分身(アバター)を作って、
そこで様々な世界を飛び回り、創作活動や交流ができる場所です。

先週日曜日。
俺はcluster内で盛り上がっている歌イベント、

NINJAメタバライブ


に出演させていただきました。

スマホ、PCから飛び込めるclusterの世界。

メタバースと音楽、NFTの可能性など・・・
詳細は↓のnoteを参照してみてください。

正直まったくなにも知らない状態で出演をお受けしたのですが、
スタッフさんの熱量もかなり高く、丁寧に教えてくださったので
スムーズに準備ができました。

俺はトップバッターとして、2曲歌わせていただきました。
そのうちの1曲が、先日投稿した「紫陽花,addictive」です。
ありがたいことにすごい反響をいただいています。

まだ聞いてないという方はぜひ聞いてみてほしいです!
楽曲については、また別記事で自分の思いを書こうと思っています。

バーチャル空間ではありますが、ステージや客席は本格的なライブハウスそのもの。
お客さんのアバターが大勢集まって、リアクションしたり飛び跳ねたりする光景。
まだリアルライブの経験がほぼない俺ですが、
本当に現実世界のライブイベントに出演して歌を歌う感覚でした。
なにがすごいって、打ち合わせから本番まで全部

自宅からできる

んですよ。これ。

オンラインで繋がった顔も知らないひとたちと、
おなじ目標に向かって走る。
全く新しいイベントの形だなあと思いました。

総来場者数は915名!これがリアルだったら…と思うと鳥肌がたちました。

他の出演者さんもみんな個性的で歌唱力も抜群。
MCを務めてくださったDJシュンさんの軽快なトークも素晴らしくて、
会場は終始大盛りあがりでした。
そして、ラストには日本レゲエ界の超ビッグスターDOZANさんがいらっしゃるサプライズが…

普段生活してたら有名人に遭遇することなんてなかなかないし、
それがメタバースだと叶ってしまうんですよね。
つい最近、清春さんがTwitterspaceで「メタバライブをやってみたい」とお話されていたそうで、
今後メタバースという世界の可能性がますます拡大していくのだろうなあと思いました。

出演後、たくさんの方に感想のコメントやメッセージを頂きました。
本当にありがとうございました。
両手にいっぱい、こぼれ落ちるくらいのギフトに感動しております…。
なんなら4日ほど経過していますが未だにロスっております。
それくらい、俺にとって忘れられない出来事になりました。

改めて、出演者のみなさん、スタッフのみなさん。
企画のペスハムさん、MCのDJシュンさん。
ご来場くださったみなさん。
素敵な時間を共有できて幸せです。
ありがとうございました。

前回出演していた友達からの紹介で繋がった新しい世界。
流行りに乗るのは苦手な俺ですが、これを機に活動の幅を広げていけるチャンスかなと思っています。
そして、少しずつNFTやメタバースのことも勉強していこう。

次の目標は、「clusterで路上ライブをする」こと!
そのためにTwitterコミュニティに参加したので、
近々実現に向けて動き出す予定。

子育て中でもできる、自宅からできる、新たな活動の場所として。
今後も自分のペースで歌活動、配信活動楽しんでいきます。

どうぞ応援よろしくお願いします!!

ではまた!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

日常発信はTwitterがメインです。
noteと合わせて、フォローお願いします!

まさきのTwitterはこちら
https://twitter.com/masakix2nd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?