見出し画像

あの頃夢中だったもの


今後、このタイトルで、自分が好きだったものの紹介をしていくつもりですが、今回取り上げるのは


ニコニコ動画


現在は落ち目と言われ、youtubeに投稿者が乗り換えも進んでしまったのですが、β版の頃からニコニコ動画にハマっていた口で、最初にハマったのは「レッツゴー陰陽師」でした

派遣社員として群馬県に渡った頃、友人から新しい動画サイトできたよと教えてもらったのがニコニコ動画で、しばらくの間暇さえあればずっと見ているような有様でした。

同時期にあった動画では、テニスの王子様のミュージカルの動画

「あいつこそがテニスの王子様」ですね

当時、その空耳の字幕やいわゆる「コメント職人」と呼ばれるユーザー達によって、AA(アスキーアート)技術を駆使したコメントや、動画を見たユーザーたちがエキサイトして書き込む「弾幕」と呼ばれる多数の同一コメントが一体感を感じさせてくれて、熱狂していました。

ですが、このあとニコニコ動画は一旦閉鎖することになります。

その原因というのはyoutubeに投稿された動画にコメントをつけて見るという方式であり、You Tube側からアクセスが遮断され、同時期にDDos攻撃を受けたこともあり、停止に至りました。

これが当時本当にショックで、半分放心状態に近かったです。

自分にとって、半ば電子ドラッグのようになっていたために復活するまでは本当に待ち遠しかったです。

そして再開したときにIDの取得が必要であり、速攻でIDを取得し今でもそのIDで登録されています。

正直ここで去る人残る人でYou Tube派かニコニコ動画派かで別れていった印象です。

そして、γ時代に突入していき様々な動画に巡り合っていきます。

でも、それはまた別の機会に語るとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?