見出し画像

ほえーるけいこの旅の思ひ出 奈良①

気付けばもうだいぶ前のことになってしまっていますが、書きました、旅の思ひ出。この前一度書いてみて、もはや連載はしていないし明らかに新聞ではないわなと気づいたので、今回からタイトルを変えました。

先日自分の経歴からネタを拾おうと思い立ち、自分史的なものを整理していたところ、小、中学校共に大体掲示委員会に入っていたことを思い出しました。頼まれもしないのに先生とかにインタビューしたものを壁新聞に記事としてまとめて書いてたのでした。

そのころから好きだったようです、まとめること、そして手で書くこと。自分が頼まれもしないのにやってしまうこと。そのくらい好きなことが見つかるので、自分史的なものはとてもおススメです。

私は手書きで記事をまとめることのほかに、頼まれもしないのに友達や先生を動物のキャラクターに落とし込んで、イラストに描いてたことも思い出しました。小学6年生の時には、勝手に作った先生のキャラクターのワニのイラストがクラスの旗のデザインに採用されててうける~と思ったこともありました、すっかり忘れてたけど。

先日しいたけ占いのしいたけさんのインスタライブで、基本的に人が苦手なおうし座は、出会った人を勝手に動物に置き換えてしまうと苦手意識が薄くなるというようなお話をされていたのですが、無意識のうちに私もこどもの頃からそれをやっていました。生きるためにやってることって結局頼まれもしないのにやってしまうことで、そういうのがその人を形作るんだろうなあとしみじみ思ったのでした。

話が逸れましたが、奈良に戻って。インスタに投稿することを目的に書いているので、小さめのもので一ネタづつ書いていこうと思います。

奈良は本当にいいところでした。楽しかった!いつか拠点を宇治に移し、奈良でもお仕事できる自分になりたいです。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動継続のために使わせていただきます。