スクロールバーをスマホで表示させる!

スマホや最近のブラウザではスクロールバーが出ないことがありますよね。
スマートでとてもいいのですが、枠の中にしっかり文字が収まってると

スクロールできるかが分からない!と、いうこともあります。
(※あくまで個人的な意見ですが)

(K)iPhoneでもスクロールバーを表示させて、カスタマイズする方法はWebkitで | web(K)campus
上は、参考にさせていただいたサイトです。

仕事で「文字がはみ出した時だけスクロールバーを出したい!」
という時に使用させていただきました!とても助かりましたm(_ _)m

同じ色、方法ですが私もご紹介させていただきます。


デモはこちら                           (スマホで開くにはデモサイトのレイアウト配慮できていません)


html

<!--普通のスクロール-->
<div>
	文章いっぱい<br>
	文章いっぱい<br>
	文章いっぱい<br>
       …(以下数行同じ)
</div>
<!--スクロールバー表示-->
<div class="text_pc">
	文章いっぱい<br>
	文章いっぱい<br>
	文章いっぱい<br>
       …(以下数行同じ)
</div>

css

/*両方共通(はみ出したらスクロールさせる)*/
div{
   padding:20px;
   height:100px;
   width:200px;
   border:1px solid #ccc;
   overflow-y:scroll;
	}
/*スクロールバー表示させる*/
.text_pc::-webkit-scrollbar{ 
   width: 15px;
}
.text_pc::-webkit-scrollbar-thumb{ 
   background: #F70841;
   border-radius: 10px;
}
.text_pc::-webkit-scrollbar-track-piece:start{
   background: #ffa5ba;
}
.text_pc::-webkit-scrollbar-track-piece:end{
   background: #fff;
}

スマホ用にはcssに下記を書くだけでもスクロールバー見えるようです。

-webkit-overflow-scrolling: touch;

自分でスクロールバーカスタマイズできて楽しいですね♪


よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと思っております。