アニメーション自作解題(2)

YouTubeで期間限定配信中のデジモンアドベンチャー02『合成魔獣キメラモン』。

資料が破損したので詳しいいきさつは覚えてないんですが、「合成魔獣」というワードから、東宝特撮映画『緯度0大作戦』に出ていた合成怪獣グリホンを連想したのは覚えています。この『緯度0大作戦』、子供時代に見て、その気味悪さに戦慄しました。このエピソードの真の主役はそれに似た禍々しいアトモスフェアと考えています。そのアトモスフェアは登場人物のみならず、書き手の僕にも影響を及ぼしていたようです。さらに視聴者の方にも(本放送はちょうどお盆だったんですが、東映アニメーションの公式掲示板が大荒れして、担当者の方には申し訳なく思っています)。

小ネタで、本宮ジュンを車に乗せてくれる老カップルはスカイラインのケンとメリーの老後であり、大森一樹監督『オレンジロード』の嵐寛寿郎&岡田嘉子でもあります。

公開期間:2024/1/12(金)午後18時00分~2024/1/26(金)午後17時59分まで、期間限定公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?