見出し画像

食べて応援できるなら。

このお店に出会ったのは、いつも聞いてるFM yokohamaの番組のリスナー飲み会に行ったから。

『居酒屋ねこ兵衛』

横浜駅から少し離れた、浅間下交差点から少し歩いたところにある居酒屋さんだ。
お店には猫はいないけれど、猫の写真や置物、醤油皿まで猫要素が入っていてネコ好きな僕には天国のようなお店である。

ご家族でやられているからなのか、とても居心地がいい。
丁度いい距離感で放っておいてくれるのだ、もちろん話しかけたら話相手にもなってくれる。
ここでは必ず赤ウインナーと唐揚げを食べる。キンキンに冷えたビールと供に。
赤ウインナーは子供の頃の記憶を呼び戻してくれるし、それを大人になってからしか飲めないビールで流し込むと、なんだかとても幸せな気持ちになる。

最近、ねこ兵衛さんがランチにお弁当を売り出すと聞いて、なんとか行こうと思っていたのだけれど、なかなかチャンスが無くて行けなかった。自分でお弁当を作っているからというのもあったし、忙しくてお昼にお店まで行くタイミングがなかったり。

それでも仕事が落ち着いてきた4月の半ばにようやく行けた。500円でとてもボリューム満点なお弁当。なんでもっと早くこなかったのだろうと後悔する。

最近は無職になった人や、仕事がなくなったフリーランスの人には無料で配っているらしい。なんて素晴らしい人なんだと思う。

僕ならそんな事は思いつかないだろうし、思いついてもやろうなんて思わない。
だからねこ兵衛さんで、少しでもお金を落としたくなる。

僕に出来ることは、SNSで少しでも多くの人の目に止まってくれることを願うのと、またお弁当を買いに行く。
早く飲みに行けるようにするために、手洗いとマスクは忘れずにすることぐらいなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?