見出し画像

2020年4月28日

朝起きる。
相変わらずな僕は、前日にお弁当の準備をせずに寝てしまったのでシャワーを浴びたらお弁当を作る。
一瞬、めんどくさいから今日はお弁当いいか?と思ったのだけれど、めんどくさいからやる!というか、めんどくさいは新たな自分になれると思い作る。

今日の玉子焼きはイマイチだった。

電車に乗り仕事場へ
天気は晴れていて気分が良い。天気予報は今日も天候が崩れるかも?と言っていたけど、今日は崩れないで欲しい。

午前中の仕事量が多くてテキパキと仕事をこなす。昼休憩は取れるけど、あまり長い時間は取れなそうだ。
やはりお弁当を作って行ったのは間違えではなかった。

そそくさとお弁当を食べて、午後の仕事に入る。
最近、午後の仕事量が少なくて午前中とのギャップに驚く。
もうちょっと、まんべんなく仕事量が振り分けられると嬉しいんだけどなぁ。という自分と、楽だからいいか!という自分がいる。

とっとと仕事を終わらせたら今日は大好きなお店『菌太郎』さんへ。
飲みに行けない昨今、いろいろなお店がテイクアウトをしている。
僕は菌太郎さんに通い始めてからずっと言い続けていた事がある。

「麹を売ってください!」と
大好きなニンニク醤油麹。

パンチのある味で、お肉とかと一緒に食べたら最高なんだ。
通常営業の時は、お店で使う分で大変だから売れないなぁと言われていたのだけれど、この騒ぎで売り始めるということで早速買いに行った。

店主の角さんはお元気そうで、麹の注文も結構来てると聞いて安心した。
まぁこの麹が売れないわけはないんだけど。

今回はニンニク醤油麹と酒粕柚子塩麹が売っていたので両方とも買い、前払いのお食事券も買ってお家に帰る。

早速開けたニンニク醤油麹の香りはとてもいい!
ただの白いご飯が一気にご馳走に変わる。
晩ごはんのトンカツに、ちょっと乗せて食べたら笑顔しか出ない。

早くお店の美味しいご飯を食べたいけど、今は麹があれば幸せ。

ゴールデンウィークはこれで引きこもれる。

そんないちにち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?