みらいけんで大切にしたいこと vol.0

Facebookの"note"機能で投稿したのですが、ちょっと忙しくなって、正規版を書くタイミングが遅くなってしまったので、こちらで再掲。

================================

みらいけんのカレンダーを作ったら楽しそう!と思いついたのがきっかけで、だったら、12個の標語・行動規範みたいなものをこのタイミングで考えて、それをモチーフに12か月カレンダーを作ったら楽しそうかな、と思いました。
みらいけんの、というよりは、後藤が考える行動規範!になるかもしれませんが、さて、さっそく!!思いついたままをそのまま書いていくので、この時点でどんな12個になるのか、僕もわかっていないですが、どうぞお付き合いください。
1.自分の頭で考える
2.倒れるときは前のめり
3.小さなコツコツから逃げない
4.五感を総動員する
5.お客さんや状況の些細な変化に敏感でいる
6.些細な変化に気づいたらなぜ?どうして?を考える
7.人間は間違えるものであるからこそ謙虚になる
8.相手を不快にさせてしまったら、素直に謝る
9.しかし、非論理的な押し付けには屈してはならない
10.昨日よりも、先月よりも、去年よりも少しでも「いい」と思うこと率先して実行する
11.自分の行動の理由を常日頃から意識し、なるべく言語化する
12.これだけのことを頑張った自分と仲間を精一杯ねぎらう

と、まずは思いつくままに、書き出してみました。
4~6と、7~9はなんとなくセットですね。11番目まで書いてみて、これ実践するの正直しんどいな、と思ったので、結構すんなりと12番が出てきました。
さて、次は、これをもう少し整理していかなきゃな。この投稿自体は、10分程度で書き上げたものですが、ちょっと集中して出がらしみたいになっているので、続きは、また次回。

=====================================

ということで、Vol.1に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?