見出し画像

パパと娘の1年間

note初投稿です!

というのも娘がちょうど本日で1歳の誕生日を迎え、
何か自分の体験を書き残したくなってしまったというのが正直な所です。
タイトルは当時学生の頃に流行ったドラマのタイトルをもじったのですが、これだけでも世代がバレてしまいそう…笑
ひとまず最初の投稿になりますので、娘が生まれてからのこの1年間を綴って行こうと思います。

・父親のやることが少ない…できるのはママのサポート!(生後すぐ~半年まで)

約3000gでスムーズに生まれてきてくれた娘ちゃん。生まれてしばらくは小さな声で泣くか無言でどこかを見つめてるかと大人しいものでした。パパも哺乳瓶でミルクを上げたりして「子育てしてる~!」感がめきめきと出てきたのを覚えています。

ところが生まれてから3ヶ月ほど立つと、哺乳瓶でミルクを飲まなくなり、意図せず完全母乳になってしまいました。この頃の娘ちゃんはおっぱいを飲みながらそのまま寝る事も多く、食事・睡眠がパパの介入の余地がなかったです…
このままでは嫁の負担が多く、体力的にも精神的にもキツイと思い、家事をなるべくするように努めました。(うどんばっか作ってたな…)

・よく泣き、よく動く(生後7ヶ月~12ヶ月)

娘ちゃんがハイハイできるようになると、部屋づくりと掃除が大変で、何かを見つけてはつまんでかじる…テレビ用のスピーカーがかじられ過ぎてメッシュ部分が剥がれたのは悲しいです笑。娘ちゃんのイタズラ心を甘く見ていました。それからはリビングのテレビを自分の部屋に移動し、主に娘ちゃんの行動範囲はフラットに、キッチンへの道は柵をし、「この部屋なら目を離してても安心」な部屋作りをしました。

そんなこんなで1年近く経ってくると、パパも特別な人であると認めてくれたのか、足元に寄ってきてだっこを要求してきてくれたり大変かわいいものです。
ただそれ以上にメガネをぶん取られたり、鼻に指つっこまれたり耳やへそに指つっこんだりとやりたい放題です…まぁでもめちゃくちゃ可愛いですね。
私も紛うこと無き親バカです。

・これからについて

かる~く1年間を振り返りましたがあっという間に時間が経った気がします。年を取ると時間経過が学生のそれと2倍近く差があるみたいですが本当に早い…今年も気がついたら5月でした。

娘が小学校に入るまでに、将来住む所(マイホーム買うor賃貸)などを決める必要があるのですが、私も全然お金がないので家を買う勇気ががが…
これについては別で投稿したいと思います。

初投稿なので短く、かつ拙い文章かと思いますが、今後は各トピック毎に集中して記載し、同じ子育てしている方に読んでもらえたらなという意識で書いていこうと思います。

それでは宜しくお願いします~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?