見出し画像

013 リクエストに夢を抱く

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある。

The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.

ネルソン・マンデラ

013 リクエストに夢を抱く

NVCのOFNRプロセスの最後のステップ「リクエスト」
誰かにお願いをする方法を教えてくれる。

そして、正しい「リクエスト」のやり方さえマスターすれば、どんな人に対しても自分の思った通りの行動をさせる事ができる。

けんかしているアイツも、ちょっと苦手なコイツも・・・
リクエストを手に入れれば、意のままに動かせる。

そんな事を想っていた時期がありました。

NVCのリクエストは、人を意のままに操るようなものではありません。
同時に、NVCのステップに沿ってリクエストをすれば、かなう可能性が高くなるとも思っています。

リクエストの前に、まずは私が私のニーズにつながる・・・というのがとても大切です。

冷蔵庫に置いている刺身を絶対食べちゃダメだからね!
と言うよりも
冷蔵庫のお刺身、後で食べて幸せな気分になるのをとても楽しみにしているから、食べないでね。
と言う方が、ちょっとだけ聞いてもらえる確率が上がる。

自分の深いところと繋がり、そこから、リクエストする。
シンプルな構造だけど、とても力強い。

今日も奥さんと言う難敵を前に、リクエストの技を磨いていきます。
日々実践と失敗ですね~

マガジンはこちら

頂いたサポートは、学びを広げていくための活動資金として活用させていただきます。ありがとうございます!