見出し画像

これからの話_noteをどう活用するか

自分を励ます為に、自分を戒める為に

文章に残して、勝手にみんなにシェアすることで
自分の行動を戒めたいと思う。
私は一人ではサボる人間なので

皆様に勝手に
言ったことをやりきったかどうか
証人になってもらいました。笑

次会った時は、厳しく戒めてください。笑

そして、もう1つは
自分を励ます為に書いていきたいと思う。

自分の足跡、思考を目に見える形にしておく。

ふとした時に立ち返って、自分を勇気づけたい。
大切なことを忘れないように。

文章に残しておく大切さを感じた

何を急に言いだしたかというと
起業した際に今までの自分を一回振り返った。
(内容はこちらから長すぎる自己紹介

小中高-大学-社会人と
当時大切にしていたこと
当時感銘を受けたこと
当時行動した思い

振り返った際に
大学時代につけていた日記的なメモや
大切な言葉集
が当時を思い出させてくれて、パワーをくれた。

だからこそ、これから歩み出すことを
できる限り文章にして、記録しておきたい。

孫に語ってもらえるように

退職して、数回地元に戻った際に
ばあちゃんから
今はもういないじいちゃんの話を聞かせてもらった。

残念だが、私は祖父の人生を語れない。
父方母方のじいちゃん二人とも私が生まれる前にはとっくに亡くなっていて
会ったことはない。

でも、ばあちゃんはたくさんのことを教えてくれた。
強引でも何か自分と繋がることを感じて
すごくパワーをもらった。


じいちゃんのことを知りたいと思っても、調べようもない。
wikipediaに載ってるわけもない。
どちらのばあちゃんからも
「じいちゃんはすごかったんやぞ」
とたくさんの話を聞いた。

私も孫が語れる人生にしたい
孫が語れるように残しておきたい

そう思って
エネルギーが湧いてきた!

いつ更新するかは決めません(だいたい数ヶ月で終わるのがいつもなので。笑)
自分が自分のタイミングで残したいことを残していきます。

当分は
・株式会社ゴリップで身についたこと
・MASAKI's EYE
の二本でお送りします!^^

興味ある方は最後までお付き合いください。
よければフォローしといて下さい^^

こんな形でもたくさんの方と繋がれることに感激しています。是非仲良くしてください!