マガジンのカバー画像

【毎月雑観】毎月の足跡を残していく

16
京都での飲食店経営を通じて前に進んだ足跡記録。ブランドがどうできるか、チームがどうできるか、飲食店の面白さ/悩みを毎月まとめる。30代独身経営者の暮らしっぷりも添えて。
運営しているクリエイター

#商品開発

[12月雑観]2年ぶりの年末盛上がり。目標持って日々積み上げることの面白さ。

2022年12月は 振り返れば、2020年以来の盛り上がりだった。 秋頃から、ぐいっと来そうな感じがあったのでそれをみんなで結果にすべく動いてきて久しぶりに気持ちいい締めを迎えた気がする。 反面、結局環境の所為にして外部環境が上がらないと、打破できなかった実力を振り返り、もし次に外部環境に振り回される時がきても勝ちにいけるチームを作ろうと燃えた1ヶ月でした。 【熊の焼鳥】2カ月先も予約が埋まる。会員様との関係性。 12月の予約は月初で7割埋まっていた。12月後半になると、

[10月11月雑観]新店舗オープン/変化を恐れず挑戦すること。そして、父が最終勤務を終えました。

熊の焼鳥4年目の挑戦【新店舗オープン】会員制焼鳥ブランドとしてフランチャイズの「熊の焼鳥祇園白川」も2022年で4年目を迎えました。 4年目を迎えるにあたって ・会員様との距離感が縮まっていた ・コロナ禍でも着実に数字は伸びていた ので、〜20坪以内でカウンター席メインでできる物件探して新店舗出そうかと話してました。が、 >>2階の席を活用できていないこと&新物件は初期費用がかかること >>店のチームはコロナ禍でもしっかりできていたこと から、2階部分を改装してより強いお店

[7月8月雑観]新ブランドオープン!3年ぶりの祇園祭/夏休み!

2年経たず「ムゲン食堂」撤退 2022年6月:3店舗から2店舗体制になりました。 文字で並べると、本当に何したんだと思う。 振り返れば言い訳ばかりだが、2年間まるまる行動自粛。頭の中は常にぐるぐるしてた2年間。 ただ、 常に今が何かのチャンスだと思って前に進む以外は考えないと決めてた2年間。 今年、行動自粛も緩和されて、冷静に今の延長線に自分たちの会社が大きくなっていくのか考えた時 「3店舗→2店舗に」 「ムゲン食堂をやめて新チャレンジする」に至った。 大きく伸びる選