ODINwheel Review
VSPRINT45㎜とODIN50㎜を履き比べて
皆様、いつも大変お世話になっております。
まーさんです。
今回は自分のロードバイク、MERIDA SCULTURA(以下MERIDA)に履かせているVSPRINT45㎜のレビューにくわえ、機会があったらお借りできるODIN50㎜との履き比べについて記していきたいと思います。
まず、VSPRINTについてです。
このホイールについては前もレビューしたのですが、何しろ車体が変わったもので当時の印象とはかけ離れていたのでもう一度じっくりと乗ってみたいと思いました。
まずはカーボンホイール独特の軽さがあります。
手に持った時の印象が「かなり軽い」でした。
これはロードバイクでレースに出るものとしてはかなり好印象であることに間違いありません。
ヒルクライムにおいて、軽さは非常に武器になります。
ヒルクライムはホイールが軽ければ軽いほど正義なんていうことも耳にしたことがあります(自分は少々疑っておりますが…(^^;))
次に剛性です。
正直最初はMERIDAの硬さでホイールなんて気にしている暇がありませんでした。
ただ、死ぬほど乗っても足に来ないホイールだなと思っていたことは確かです。
新車のMERIDAの硬さのほうが際立っていました。
そうしながら8月は1000㎞乗り、だんだんとMERIDAの硬さにも慣れてきたころにやっとこさホイールを気に掛けることができてきました。
以下、気づいていったことを述べていきます
まず、このホイールは良くも悪くも固すぎないのです。
2か月も自転車に乗れていなかった自分が乗りまくっても膝を壊すことなくいれたのがいい例です。
それでも周りの人と走ったりしても遜色ない走りができたのは柔らかすぎないところにあるでしょう。
そうです、つまりはちょうどいいホイールなのです。
カーボン独特の音も素晴らしく、乗っていて自分が速くなってしまったかのような印象も受けます。
しかしながらもちろん、すべてのロードバイク乗りにお勧めできるわけではありません。
前述のとおり、柔らかすぎるわけではないが固くもないわけです。
レース経験を積んでいる人にとっては柔らかく感じます。
そして、ハブが渋いです。
これは最初には気づきませんでした…
このせいで見た目と手に取った時の重さとの誤差が発生するので脳がバグります。
そして疲れた時の体にボディブローのようにじわじわ来ます。
おそらくなのですが、榛名山をひとっ走りすれば一目瞭然ではないかと思います。
神社すぎのあの激坂…
勝負の時に出られない苦しみが襲うでしょう。
赤城山ではそこまで感じないかもしれませんね…(あそこは永遠にしんどいため)
定峰峠では茶屋から堂平天文台までの残り4㎞…
ではどのような人にお勧めなのか。
ズバリ、ロードバイクを始めて楽しさに気づき、沼にはまり始めた人です!
手を出しやすいロードバイクを買ってみたが、なかなか面白くもっと楽に、速く、遠くまで走りたい!でも…新しいロードバイクでいいやつとなるとなかなか高くて手が出せない…パーツを変えてみるかな…
こんなお悩みを持っている方には是非お勧めいたします!
初めてのカーボンホイールにはうってつけなものですので、一回だけでも試乗されたほうがいいと思いますよ…‼
そうしましたらここまではVSPRINT45㎜のレビューとします。
ここからはいよいよODIN50㎜のレビューに移っていきます。
このホイールはまず見た目から。
白いロゴにイタリア国旗。
見た目からして速そうですね…
そしてハイトが50㎜という点。
45と50、何が違うの?と聞かれますが、見た目が全く違います。
50㎜のほうが断然太い。
重量はVSPRINTとさほど変わりません…
そしてODINは見た目だけにあらず、硬さ、ハブの回りが段違いです。
乗り始めた瞬間に感じたことは「軽い」でした。
カタログ値はもちろんVSPRINTのほうが軽いです。
ODINのほうが重いはずなんです。
それでもいざ漕ぎ始めたらODINのほうが軽い軽い…
特にダンシングの時にその違いがはっきり分かりましたね。
これはあくまでもたとえなのですが、VSPRINTをはいていた時、自分の足の入力に対して自転車が進む出力のほうは1.3倍程度に感じていました。
鉄下駄をはいていた時に比べればもう全然比べ物になりません…
しかしODINは体感1.5倍の出力があったのです。
驚きました…
ダウンヒル時のスタビリティも最高で、横によれないので思い切ったブレーキングができます。
ロードレースをやる人にとってこれ以上のものはないのではないでしょうか。
長々とつづってしまいましたが、以下に、お勧めする層を書き記します。
VSPRINTをお勧めするのはこんな方
・自転車を初めてもっと速くなりたい、でも自転車ごと買えるとなるととんでもない費用がかさむ…そんなお悩みをお抱えの方。
・ヒルクライムでもっと速くなりたいとお思いの方。
・中華のカーボンホイールってどうなの?と疑心暗鬼の方。
次にODINをお勧めするのはこんな方
・ガチで走り始めたいという方。
・足はあるほうだが、今まで妥協してきたという方。
・ロードレースに精通している方。
カーボンホイールってどうなの?とお悩みの方は是非一度埼玉県深谷市にあります、「じてんしゃRINGS」に足をお運びください。
試乗用ホイールがございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?