見出し画像

合図を待って

「ゆっくりするをする」と決めてゆっくりしていたら、だんだんと暇だなと感じられるようになってきた。
ただ寝ることしかできない時は、寝ることをすればいい。
そう思ってじっとしていたら、暇だなと思う気持ちが少しずつ出てきた。

最近気をつけていることがあって、自分の限界を超えてしまわないように適度に甘やかすことも大切だと思っている。
誰かに期待されたことがあって応えたかったとしても、自分が潰れてしまったらもともこもない。それに自分が辛くなった時、誰かのせいにしてしまうのは最悪だ。自分はうまくいかないとき、誰かに当たってしまう悪いやつだということも知っている。だからしんどい時はこっそり自分だけでその低空飛行の時を通り抜けようと思っている。今はそれをやっている時期だと思う。待っている合図は「暇だな」という気持ちだった。

暇だなと思うのは、自分にとっては悪いことじゃない。
暇なのは、心に余裕がある証でもある。
しんどい時は何時間寝ても、「もう14時か」とか「もう17時か」と焦る気持ちばかり心に居座っているけれど、今は少しだけ時間の流れがゆっくりに感じられる時も出てきた。

「ああ、暇だー」と自然と思える、その合図を待ってもう少しだけじっとしていよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?